人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年6月22日・3年目

2017年6月22日・3年目_e0143793_11133797.jpg

今年もママ友さんのお庭で取れた
梅の実を貰った。







もう6月も終わるし今年はないかなぁ~って思ってたんだけど(*´з`)
「今年の実は小ぶりなんだけど梅の実要る?」とLINEを貰った!
次女の同級生ママで小学校も違うからなかなか会えなくなってたんだけど
また連絡を貰って嬉しかったなぁ~。
喜んで梅の実、貰いにいきました!
早速実を洗い、ヘタを竹串で取って冷凍庫に。
その間に瓶を煮沸消毒して乾かしてました。

今日ようやく買ってきていた氷砂糖とお酢を入れ梅シロップを作りました。
しばらくは氷砂糖が溶けるまで何度か容器を逆さにして混ぜます。
周りはホワイトリカーを入れて梅酒を作る人が多いんだけど
過去2回とも梅シロップにしました。今年もその予定。
梅エキスと炭酸水でシュワっとお昼間から飲んで疲労回復するつもり。
長女もお気に入りです。完成が楽しみ!


2017年6月22日・3年目_e0143793_11135631.jpg





by photoharmony | 2017-06-22 23:59 | 日々のこと