人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年7月2日・半夏生

2017年7月2日・半夏生_e0143793_10442839.jpg

お義母さんがたこ飯を炊いて
持ってきてくれた。






夫が昨日から社員旅行で浜松とか焼津の方に行ってて不在。
私と賑やかな仲間達しかおらず、お昼はラーメンでも茹でるか。。と思ってたところ。
(普段はせず、ここぞ、という時に袋ラーメンだよというとテンションMAXな
賑やかな仲間達)

ちょうどお母さんはお昼前に持ってきてくれたので、炊いてあったご飯は夜にまわし、
ラーメンも却下。たこ飯と共に持ってきてくれたいわしあんかけバーグを
一緒に頂きました。美味しかった~。
お義母さんは家が近いので、こうしてフラっと色々作って持ってきてくれる。

たこ飯を炊いたから、だけおっしゃってたけど、よくよく考えたら今日は半夏生。
スーパーのチラシにもこの日は蛸を食べようと書いてあったなぁ。だからか!

半夏生・・・夏至から11日目。蛸を食べるのは関西の風習らしいです。
(詳しくは→こちら を見てね)




by photoharmony | 2017-07-02 23:59 | 日々のこと