人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年8月10日・出発

2017年8月10日・出発_e0143793_19472409.jpg

車中にて待機中~。
22時半、テレビを真剣な顔で観てる長男。。











今日の深夜のフェリーで北海道へ。
毎年、行きは舞鶴→小樽便が多かったんだけど、今年は敦賀便。
こちらの船の方が新しいので中も快適なんです。

今日まで仕事の夫。終わったらダッシュで帰ってくるよー!って出勤していきました。
子供たちは今日までに宿題を終わらせる約束だったので、たいていは済ませ
あとは旅行の事を書くからと絵日記を残しているだけでした。
なので、朝から3人でワーワー遊んでました。

私はせっせと荷造り。
5人分、4、5日分の着替えを用意して(旅の途中で毎度洗濯)それをボストンや
スーツケースに分けて詰めて行きます。
小さなボストンに1日分の着替えや子供達がフェリーで着る!という浴衣などを
入れて、それだけを夫が車から降ろしてくれていつも乗船します。
毎年の荷造りだから慣れてはきたけど、子供の着替えの数とか汚すかな?と
まだまだ毎年悩みます。(長男のオムツが外れたのでその荷物が減って楽になった~)
北海道のお盆の天気をチェックしてたけど、天気はよくなくて、さらに結構寒いので
例年長袖はパーカーくらいなんだけど、今年は2枚ずつくらい長袖Tシャツを用意しました。

子供達はいつもより早めに入浴して夕飯を食べてスタンバイ。
約束通り早く帰ってきた夫も夕飯を食べ、シャワーを浴び、私もゴミなどをまとめ
閉じまり。いざ福井県に向け大阪を出発。
大阪は夜9時になっても30度ある熱帯夜でした。

途中、スマホの渋滞情報をチェック。予定のルートが事故渋滞していたので
一旦高速を下り乗り直したりしつつ北陸自動車道に入るとスムーズでした。
舞鶴港ならフェリーターミナルに着くまでにコンビニが数件あるので色々買い込みます。
敦賀港は高速下りてすぐなのでそれができず。買い物出来ないのであらかじめ
用意しておかないとね(教訓)パンとか事前に持って来ておいてよかった。。


無事、敦賀港に着いて待機中。。が上の写真。
車は乗船順に駐車場に駐車。夫は車で乗船。
私は3人を連れてターミナルの建物から直接乗船。みな遅い時間なのに
興奮しているので眠気もなく元気。歩いてくれるのでありがたい。
案内所(フロント)でカードキーを2枚貰って部屋へ。
舞鶴便だと普通の鍵が1つだから、部屋を別々に出る時にフロントに預けるとか
結構面倒なので、カードキー2枚はありがたい。

で、部屋に入って恒例の写真タイム。(すぐ散らかるからその前にー!)
この後すぐにお姉さんたちは自分が持ってきたリュックから塗り絵と色えんぴつを
出してテーブルに広げ一生懸命塗り始めてた。。(もうやるの?)


2017年8月10日・出発_e0143793_00483377.jpg2017年8月10日・出発_e0143793_00484073.jpg
2017年8月10日・出発_e0143793_00484795.jpg2017年8月10日・出発_e0143793_00485329.jpg



乗船するとしばらく売店が開いてて、他に臨時でたこ焼きやからあげ、おにぎりなどの
販売をしてます。夫が乗船してくる前になくなる事もあるので、
先に部屋に着いた私が買いに行き、夫は部屋に到着したら生ビールを買いに行きます。
子供も色々つまんで歯磨き。夕飯早かったし夜更かししてるからねぇ。

そろそろ、出港の時間。みんなでテラスに出ます。
広い部屋の空調はかなり涼しくしてくれてて、外は湿度も高い蒸し暑さ。
窓が結露してて落書きなんかしてます。
長男が下でロープを外したり作業して見送ってくれる職員の方に
「いってきますー!」って叫んでた。皆さん、整列して手を振って見送ってくれます。




2017年8月10日・出発_e0143793_00490141.jpg2017年8月10日・出発_e0143793_00490810.jpg
2017年8月10日・出発_e0143793_01261371.jpg2017年8月10日・出発_e0143793_01274351.jpg


明日の朝食は8時半。8時には起きなきゃ。。
子供達はさすがに布団に入るとすぐ就寝。
フェリー大好きな皆さん、楽しもうね。

こうして今年も北海道旅スタート。




by photoharmony | 2017-08-10 23:59 | 北海道