人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年8月19日・帰りのフェリーにて

2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11010711.jpg

日本海上はおだやか。






海はいつまでだって見ていられる。
波と風の音だけの世界は癒される。
でも、この海が陸もなく当分続いてるんだ、、と思うと少し怖くもなる。
夜の海はずっと見てると飲み込まれそうになる。
大自然の中にポツンといるちっちゃな自分を実感。畏怖の念。


朝食は和定食で海を見ながら食べました。今朝もいい天気。
部屋に帰ってきてまったりしてたら、これから北海道へ向かう船とすれ違い。
しまった、忘れてた!高速船同士なので、あっという間に行ってしまった・・
部屋では子供たちが伸び伸びと遊んでる。。
リカちゃんごっこしたり、池田のお店で頂いた紙風船でバトルしたり、
iPadで通信を必要としないゲームしたり、塗り絵したり。。
船での遊び方もこなれてきてる。


2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11011315.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11005444.jpg
2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11004268.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11002709.jpg
2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11041984.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11041381.jpg


午前中を特に何もせずにのんびり過ごす。
家事が全部お休みでごはんは3食出てくる。
旅の中でフェリーの中が一番贅沢な時間だねぇ~(しみじみ)
時間になったのでお昼ごはんを食べに向かいます。


2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11051929.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11043779.jpg
2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11042925.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11044826.jpg
2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11045436.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11050566.jpg


食後はチルドレンルームに行って遊んだり、お土産屋さんを覗いたり、
ゲームセンターを見にいったり、船内を散歩しました。
船尾にあるドッグランで飼い主のお父さんが愛犬のいいショットを狙ってた。
海の向こうにうっすらと陸地が見える。時々こうして陸地が見えて
なんだか少し安心したりもします。


2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11195916.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11200586.jpg
2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11003489.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11010004.jpg


部屋に戻っても、子供たちはベランダに出て風に吹かれるのが好きで
しょっちゅう出ます。特に長男は海が大好きなようで、1人こうしてずっと
眺めて固まってる事がwお姉さん方はベランダで髪をなびかせて踊ったり
歌ったりがお好きなようですww(TMレボリューションか?)

日も傾いてきて、この旅最後の食事、夕飯に向かいます。
いつもと違い船の夕飯は6時台とちょっと早め。
食事をする頃には日も沈み出し、薄暗くなってきた海に沢山の漁火が見え、
それが綺麗です。



2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11204351.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11205024.jpg
2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11205848.jpg2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11210711.jpg

















2017年8月19日・帰りのフェリーにて_e0143793_11211539.jpg















デザートまで頂いたら、みんなでごちそうさま。
部屋に戻ったら、順番に入浴です。
うちに着く頃には日付も変わるので、子供達はみなパジャマに着替えて
歯磨きも済ませて下船準備をします。
布団の中やベッドの下など、小さなおもちゃの忘れ物もないかチェック。
下船は全員でチェックを受けて駐車場階まで階段で下りて車に乗り込みます。

スタッフの案内に従い、順番に下船していきます。
私たちの番が来て無事、福井県敦賀港に到着。
下りたら、車から船を眺め子供達が「バイバイー!ありがとー!すいせんー!」
とお別れ。敦賀も港から高速のインターが近いので、すぐに北陸道に乗り、
滋賀を通り一路大阪へ。
行きはテンションも高く、眠る事もないお子様達も帰りは1人静かになり、
また1人静かになり。。最終的に大阪に入る頃には車内は無音になりますw

私は時々、スマホで渋滞情報を見て混んでるところがないか見ます。
先の方で渋滞はしていたけど、私たちが通る頃には渋滞も解消されていて
スムーズに自宅に帰ってくることが出来ました。

日付が変わろうとしているのに28度というムシっと暑い大阪へ帰ってきました。
ああ、やっぱり暑いなぁ~。
でも、夏に1度だけ、ほんの少しこの暑さが愛しい瞬間かも。
(暑いのはやっぱり嫌なんだけどさー。住んでる場所への愛着だね)

って去年のブログ読んだらやっぱり同じ事書いてたわww

マンションの下に着いたら、長女と次女が起きてくれて荷物も一緒に
運んでくれました。
自宅に入ったら、まずエアコンをお急ぎで付け、子供たちの寝る準備。
長男は夫が抱きかかえて夢の中のままお布団へ。
娘さん達もトイレだけ行きすぐに就寝しました。

私はこの勢いのまま、お土産の整理や洗濯物はかごへ入れたり、
スールケースやボストンバックを空っぽにしたり片づけ。
(明日やる方がなんか腰が重くなりそう。。爆)

今年もこんなに長い旅ができて無事帰ってこれました。
子供たちも北海道で再会する知り合いにすっかり慣れてきたなぁ。
そんなに変わらないと思うんだけど、なんか今年は沢山の方と飲んだ気が。。
若い頃知り合って、みな歳を重ねて今や“初老”だけどさww
そんな皆さんとまた大好きな十勝で再会できますように。
台風からの復興も、大阪にいて伝わってきづらいんだけど、
見守っていたいと思います。

そしてまた、行くぞー!待ってろー!北海道!

って気持ちで明日から頑張ります。
長々とすいませんでしたー!








by photoharmony | 2017-08-19 23:59 | 北海道