人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年8月30日・今月4歳

2017年8月30日・今月4歳_e0143793_10461246.jpg

お誕生日プレゼント。






今月誕生日を迎え4歳になった長男。
先週、じいじ達が来た時に誕生日プレゼントを貰いました。
貰ったのはぽぽちゃんの病院セット。聴診器や注射、お薬、冷えピタ、
マスクなんかが付いてて、本体の救急車は開くと病院になり、ベッドと受付があります。
家にあったお姉ちゃんのポポちゃんを借りて楽しそうに遊んでます。。
トーマスとか仮面ライダーとか何か男子的なものに一切ハマってない長男。
欲しいものも、どこか女子なのでした。。
お父さんに欲しいものを聞かれてもポポちゃんを乗せるベビーカーを言ってた(!)
まぁ、欲しいんだったらと今度買いに行く予定です。
(そー言えば、次女のお友達の家に遊びに行った時、同じ年の男児とベビーカー
取り合ってたよなぁ。。)

2017年8月30日・今月4歳_e0143793_10492013.jpg
誕生日にはケーキでお祝い。
何日も前から「ハッピーバースデー○○くーーーん(自分)」と
自らのバースデーを歌って祝ってたもんねぇ。
家族みんなでバースデーカードを作って思い思いコメントを書きました。
相変わらず油断するとたまに、「○○、おんなのこがいいー!」とか言うんだけど、
最近はお兄ちゃんと呼ばれると嬉しいようで、
「おにいちゃんになったでー。おおきくなったでー」とよく自分で言ってます。
「さすが、お兄ちゃんやなぁ~!かっこいい!」が今、長男には一番効く言葉です。
それをうまく使いwどんどん自分でできる事を増やしていきたいですw

近頃ではお姉ちゃんとも口喧嘩をするようになってきて、すぐに
「おかーさんにゆーからなー」と言い、私のところにやってきます。
言うもなにも、大きな声でのやり取り、全部聞こえてたからなー!
それで、
長男:「おかーさん!おねーちゃんがやっちゃらだめぇーっていう」
(後ろで、言ってないよーの姉の弁明)
私:「そっかー、それじゃ。。」
長男:長女に向かい「おかーさんにいったからなー!」
解決策を貰う前に、私に言ってやったというだけで満足な様子w
そこから何かこじらせるでもなく毎度終わるやりとり。。

次女と口論になっても、
長男:「もー!○○先生(幼稚園の優しい担任の先生)にゆーからなー!」
次女:「え?別にいいよ、ゆって」
家庭内の問題を幼稚園に持ち込まれても先生、迷惑。
次女へのダメージ一切なし。

毎回、両者の話を聞かないと真相までたどり着かないね。


故意でなくとも当たったら「ごめんなさい」と言ったり、
何か手伝ってあげたら「ありがと!」って言えるようになってるところに
成長を感じるこの頃。それはそのままでいてほしい。
私や夫が「好きだよ」とお伝えすると、「ありがとっ!」と返事するのが
私の小さなツボです。女児に言わてもかわいいけど、似つかわしくない?
男児に言われるからかな??

去年子供部屋が出来て、一緒に寝ない事もあるんだけど
夜中に起きて来て「おかーさんいっしょにねてちょうだい」と言ったり、
寝てる様子を見にいくと起きてて「んもー!いっしょにねてよぉ~!」と
首の後ろに手を回し私が抱きしめられて寝る事もあります。
上の女子2人にはなかったベタベタ感よ。。
男子だからいつまでこうしてベタベタしてくれるかわからないけど
出来るうちはベタベタしてたいなぁ。いつまで添い寝させてくれるかな?
(女子と比べて男子の方が長い気はする)

最近は独り言が多くて、ずっとしゃべってるか、裏声で歌ってるかの
賑やか男児ですけど、すくすく心も体も大きくなって頂きたいです。










by photoharmony | 2017-08-30 23:59 | 息子(長男)のこと