人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

節分

節分_e0143793_1435493.jpg

昨日は節分、うちでも太巻きを食べました。



でもやや短いサイズの3本セット、
サラダ巻き、恵方巻き、特上巻きのセット。
それぞれ、娘、私、夫分で。
でも、買ってきてから夫が飲み会になりそうな予感がして、それが見事的中。
朝ごはんとして、夫の分も頂きました(^-^*)(朝からおなかいっぱい。)

子供の頃からこの時期、お寿司屋さんの前を通ると
今年の恵方(縁起のよい方角)が張り出してあったり、
家族で黙って1本をモクモクと食べた記憶があります。
昨日もそうしたかったんだけど、娘と食べるといろいろ注意したりしないとダメで
黙って食べるは実践できませんでした~。
でも、1年健康でありますように、と願いは込めて。。

昨日、お昼間のスーパーは入り口に恵方巻き特設コーナーがあり、
奥の惣菜売り場は恵方フィーバーでもの凄い人だかりでした。
どれにしようか悩んでたら、娘を見失ってしまったけど、探してるうちに
娘が自分で戻ってきました。
が!
その手にはお菓子が1つ。すぐ近くにお菓子売り場の通路があって
こっそり行って1つ持ってきたようでした。なんと!(゚Д゚)
食べられなさそうなお菓子だったからあとで返しに行って
代わりにカラオケマイク型のお菓子(中身ラムネ)を買いました。
うちに帰ったら、マイクを手にいつも座る牛乳パックのイスに立ち
なにやら歌ってました(気分がいいんだろうねぇ。。でも危ないのでもうしないで欲しい)
節分_e0143793_14194334.jpg

写真は昨日買ったマイクのラムネ。
もう1つはスプレータイプになってるグレープ味のシロップ?
11月くらいにおなじくお菓子売り場で娘がお菓子選びをしてたら
レジに向かおうとしてたおばあちゃんが娘のあまりの真剣さに声をかけてこられ
しまいには私が買ってあげるわーとおっしゃり(断ったけど娘のポッケに
500円を入れて立ち去られた。。)買って貰ったお菓子。
凄く気に入って手放さなかったので仕方なくこれを買って帰ったんだけど
帰ってよく見てみたら5歳以下の幼児には食べさせないようにと書いてあり
私が食べることに。
しかしグレープ味で無果汁ってなんなんだ?これは。
スプレータイプでシロップが一度に少ししか出ず、売り文句の“150回プッシュできる”
という文字に気が遠くなりそうでした( ̄▽ ̄;)
子供の頃は体に悪そうなものばかり食べたがったけど、あの時、気味悪がった母の
気持ちが今となってはよくわかります。


恵方巻きも最近はお菓子だったりケーキだったりいろいろ出てきててビックリ。
そこまで来るとなんだかなーって感じ。
別のスーパーではどこか有名な神社で(言ってたけど忘れた!)わざわざ祈祷して
貰った海苔で巻いたってアナウンスしてました。そこまでやるのかー。
娘が大きくなったら一緒にふとまきまっきー(→こんなの)とかで
作るのもいいかもー。
by photoharmony | 2010-02-04 14:32 | 日々のこと