人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

集い

集い_e0143793_2248159.jpg

この間、朝にパンじゃなくて、ふりかけごはんを食べた。
久々なので超美味しく感じる。。





昨日の晩、いつものママ友さん達に連絡。
いつも仕事してるママ友さんは平日集まっても保育園のお迎えの帰りに
ほんの少し立ち寄るだけなので、あえて土曜日に集まろーということで。
1人でも来れるなら、ちゃんと朝から掃除しようと(横着。。。汗)朝までに
お返事頂き、お2人来れることに。

朝、ささっと掃除をして午前中は娘を連れていつもの公園へ遊ばせに行きました。
ブランコに乗ったらおとなりは娘より1つ上の女の子が乗ってて、
私たち親子が来る前からお兄ちゃんがその妹ちゃんを後ろからずっと声をかけて
笑わせて押してあげてた(娘もつられて爆笑。。)
すっごい面倒見のいいお兄ちゃんで違う遊具で遊んでも、また妹が押してー!って
ブランコに行けばちゃんと付き添って押してあげたりと、ずっと感心してました。
でも、そのうち娘と手をつないでくれたりして、我が妹をほったらかしで
娘と一緒に砂場で遊んでくれました。。。いいのか、兄よ。
(お母さんが遠くでお友達をお話をされながら居てたみたいで、ホッ)

そーいえば、先日も公園で1つ上のお兄ちゃんに遊んで貰ったんだけど
めっちゃ面倒見が良かった(その子は弟でいつも面倒を見て貰ってる方らしいけど)
娘の“ここにー!(ここに一緒に座って の意)”の絶叫にも一緒に座ってくれたり。
アスレチックの階段も娘は1人で登れるのに、手を貸してくれたりしました(王子~笑)
でも、そのうちその面倒見がエスカレートしていって、娘の両手を持って
ひっぱりあげてくれるから、漁船の中で素手で1本釣りしてるみたいに見えました(爆)
かえって危ないんだけど。。
お別れ直前には顎の下のタプタプをなでなでしてくれて“赤ちゃん?”と言ってた(爆)
1つ違いなのに。。(*´艸`)ププ それとも花輪くんみたいにベイビーって意味なのか?



お昼に帰ってご飯をガッツガッツ食べて(あっ、これがタプタプのもと?)
お昼寝してたら(あっ、食べたらすぐ寝るから?)
Aちゃん親子がまず来てくれて、娘が起きたのと入れ違いでAちゃんが
我が家でお昼寝(道中のチャリの揺れが効いたらしい)Tくん親子が来て
雑談してたら、となりの和室がごそごそ。。
“あっ、Aちゃん起こしちゃったねぇー”なんてふすまを開けたら、
なんとキティちゃんのキッチンですでに1人遊びしてた。。(爆)
その後、3人で遊んだり、てんでバラバラだったり。。おもちゃ取り合ったり。。
お話に花が咲いたりと賑やかでした。
娘は相変わらずまだ人におもちゃを貸してあげれない事が多いので、
取られては(ってか自分は使ってなくて人が使い出したら)泣いたりして
それを言い聞かせるのに大変でした。
自分のおもちゃで遊び出したTくんのわざわざお母さんのところに行って
泣くので、“コラー言いつけるなー!”と言ったり。
(私に来ても貸してあげな~って言われるからか?)

Aちゃんは保育園でもお友達の名前を沢山言えるみたいで今日も2人の名前を
正確にハッキリと呼んでくれてました。Tくんはまだそんなにお話ししないみたいです。
娘はAちゃんなのになじぇか“まいちゃーん”って呼んでて??でした。
Tくんに至っては“あめまちー”と叫んでて(詳細は1つ前の日記をどーぞ)
さすがにはみがきと呼んでいるとは言えませんでした(爆)
なじぇ、そーなるんだ?

AちゃんもTくんも1歳から保育園通いで去年の今頃は園に通い始め。
Aちゃんは風邪が治ってはひいてを繰り返し、保育料だけ払って5月は
ほとんど通えなかったそうです。
それが今ではものすごく元気で病気知らず。。たくましくなってるなぁ~。
保育園で1年自分の地を出さず様子を見てたらしいけど、今年に入って
どんどん我を出してるとか聞くと凄い!って思っちゃう(笑)性格だねぇ~。
Tくんは最近、手足口病になって、その後水ぼうそうにもかかってた。。
働きつつ、保育園に預けてるので病気になると代わりに預かって貰うところを
探すってほんと大変そうでした。。ニュースにもなってたけど。。

2人の方が毎日沢山のお友達と遊んでる先輩で一緒に遊ぶと
娘も刺激を受けるのでこういう場は貴重です。
のんびりとだけど確実に一緒に遊べることが多くなってるから
家に籠らずにいろいろ出かけるのは大事だなーって思います
(親は結構大変だけど。。)

夕飯はお義母さんにタンシチューを頂いたので家事さぼっちゃった~。
大人な感じのお味だったけど娘さんモリモリ食べてました。
おやつにママ友さんからのお土産に貰った“あまおう”1パックを3人で
ペロっと食べてました。沢山動いたし、いっかー!



業務連絡・・乙女さんたちのサイト、数日前に久々更新しましたよ。
by photoharmony | 2010-05-08 22:45 | 娘(長女)のこと