人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

成長著しいのか?

成長著しいのか?_e0143793_23242886.jpg

去年10月。万博でくつろぐ娘。
よく自然に還れって言うけど、どういう事?って思うよねぇ。。
こういうことなんじゃない?







おとつい、警察24時みたいな番組を見ての一言。
“あっ、車だ、いっぱーい!”と陽気に言ってた。
う、うん。違反車両が追跡されてたね。。

先日、“ごきげんよう”を見ててサイコロが写ったら“一緒ねー!”と
家にある大きな赤いボールを持ってきた。
いや、あれはサイコロだけど。。おまえさんのボールに“なさけない話”とか
マジックで書いてやろうかと思うこの頃(でも球体だけど)

昨日、公園でまたハトを追い回し、そのハト達が早々に降参して
木の上に逃げたのを見上げてポツリと一言。

“しんどい。。”

まさかのハトの気持ちを代弁。気持ちわかるなら追い回さないであげて。。
私が最近ポツリということを真似するので注意です。
先日もお風呂の中でも、しんどい。。って言ってたよ。。(-д-;)
若い2歳がしんどくなっちゃ、ダメなのに。。母、気をつけないと。。

単語だけだったのがして欲しい時には“~しってぇ~!”と言うようになったので、
抱っこして欲しい時、半年前は“っこ!”だったのが、“アッコ”になって
GW頃“抱っこ”と言えるようになって、明ける頃には“抱っこしってぇ~”と
言うようになりました。社長、ゴールではありませんかっ!おめでとう!

そして、アンパンマンも、当初、アとかパとか一言だったのが、
“あんまんにゃん”になり、“あんぱんにゃん”になって、今月9日にとうとう
“アンパンマン”とはっきり言えるようになりました。
良かったね、アンパンマン!
ただ、ちゃんと言えるようになったらずっとリピートでひたすらアンパンマンって
言ってます。。ううさい。。
この間、じいじに向かって“アンパンマンはちにーだ(君だー)”と指を指して
歌ってた(爆)今日は街中で作業してた工務店の人に向かって歌ってた。
(笑ってくれてて良かった。。)2人とも丸顔ではなくてメガネ男子だったけど?
近頃はアンパンマンの周りのキャラクターにも興味津津でこれは誰や?的
質問を毎度されます。

もっとしってぇ~!ねんねしってぇ~!(小さな“っ”の溜めがポイント)
日々いろんな要求が増えてきました。
頭(たまに帽子って言っちゃう)、お耳、おめめ、お鼻、お口、歯、ほっぺ、
首、胸、腕、おてて、お腹、足、脇、つめ(ちゅめ)などは言ったら指で指したり
指でさしたら、言ったりできるようになりました。

母がゴミ箱に投げて入らなかったゴミを拾ってポイする事を覚えました(爆)
母の“ちょっとそこのそれ取ってきてー”という長年連れ添った夫婦みたいな要求にも
あれかこれかと考えてトライするようになりました(爆)

暖かくなって母が洗面所で裸足でいると、何も言わないのに、母のスリッパを
“どーじょ!”と言って持ってきて揃えて置いてくれるようになりました。
(洗面所に来る時は寒いからちゃんとスリッパ履いておいでといつも言ってたからか)

洗濯物を取り込む時は窓辺にいて受け取ってくれるお手伝いをしてくれますが
たいてい右から左に受け流して、リビングに散乱します(爆)
お畳みも手伝ってくれるけど、洗濯物がなんじゃこれ?っていう物体に変身します(涙)
そして、取り込んだばかりのガーゼハンカチで拭き掃除が始まります(涙パート2)

そんな娘ものんびりとですが、成長しているようです。
by photoharmony | 2010-05-13 14:18 | 娘(長女)のこと