人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

お仕事

お仕事_e0143793_135025.jpg

ピンクの鞄はずっと前の私の誕生日に友達が贈ってくれたアユーラのもの。
(この鞄の中に限定商品が入って売っていたらしい)
この鞄を一目見た時から、気に入ったみたいなのでずっと貸してあげてます。
そして、肩からかけて“お仕事行ってくるねー”って言っとります。





お仕事_e0143793_154339.jpg

牛乳パック椅子に座って何してるのかと思いきや、“バシュ待ってるの。。”だそうで。
バス通勤してるみたいです。別になんにも言ってないのに、顔は自分で背けてます。。
(レギンスと靴下がミスマッチングなのはスルーな感じで)
いっつも、仕事に行ってくるね、というわりに、どんな仕事をしているのか?という
問いには無言を貫く長女。そして、仕事も行ったと思ったら、すぐ帰ってきたよー!と
戻ってくる。なんの仕事かは誰も知らず、それはベールに包まれています。
でも、サンタさんにレジを貰ったんだし、お母さんはレジのパートもいいと思います~。
長女の働く(レジを打つ)店は、お金を渡したら、全額+500円くらい多く
お釣りをくれる時もあるし(爆)、お金出してー!と財布の中身全部を奪われる時もあり
買い物に行くには、それはそれは怖い店なのです。

元々は100均で小さなかごを買ってあげて、シチューやフルーチェなどの空き箱に
新聞紙を詰めテープで貼って。。それを牛乳パック椅子の上に並べて、
お金は海外のコインを使って、スーパーのポイントカードは要らなくなったおとうさんの
カードを使って、お店屋さんごっこをしてました。
その時のスーパーの名前が“スーパー・フレンドリー”。
そこのレジ係のバイトさんったら、敬語とか全くなってなくて、買おうとしてる商品を
レジでピッてして“これ、おいしいよ!”と言ったり、お金を払い終わって帰ろうとすると
バイバイー!また来てねー!って言ったりしてました。
(こちらが言うまで強要~)
たまに、そのレジ係さんはお客さんにもなりたがるので、急きょ私が店番をすることが
あったのですが、乳飲み子を抱いたままレジもしなきゃいけなかったし、
授乳しながら。。(爆)ってこともありました。
そんな、ありえないスーパーでございました。

アンパンマンのレジはバーコードで読み取る他に、コードが伸びてて、そこで
いろんなものをピッてできます。
お仕事_e0143793_1384266.jpg

最新のレジなのか、その部分を耳にあて、電話だってかけられるみたいです。
時折、“もしもしー!ああ、すいません。。ああ、ありがとうございました(ぺこり)、
いえーいえー!”と言ってます。取引先の業者かと思って尋ねたら、うちに遊びにくる
ママ友さんのお子さんのAちゃんだそうです。どーゆーかんけい?

まぁこんな遊びを繰り返ししてたからか、ほんとのスーパーで
先に長女のものをレジに通して貰って手渡されたら、なんにも言わなくても
ありがとうと言えるようになったのが最近の進歩です。



レジをしてる時以外の長女は。。
本物のスーパーではサザエさんの主題歌を大ボリュームで歌ったり、
お風呂の鼻歌は“また君に恋してる”だったり、はたまたCMソングを歌ったりしてます。
具体的には、
ALL FREEでクレモンティーヌが歌う、バカボンの歌を、
“これで、いいだよー!”と間違って歌ったり(爆)

グルグルグルグル、グルコサミン、世田谷育ちのグルコサミン を
ぐるぐるぐるぐる ぐるこさみん、せたがやうまれの、おおさかじんーって歌ったり(爆)
いや、だから、グルコサミンだって!でも世田谷育ちの大阪人って
本籍が大阪ってこと?子供の頃は世田谷で、転校して今は大阪人?
(真剣に考えるなよBY夫)

買い物に行った先で長女が“手イタイ、手イタイ”と言っていたので、どしたのかと、
焦ったんだけど、よーくよく聴いてみたら“テリファイ、テリファイ”と歌ってた。
店でかかってたレディ・ガガの"Poker Face"という曲を一緒に口ずさんでた模様。
テリファイ!って、どー聴いても、テリー伊藤にエールを送ってるんだけどね。
(ほんとの歌詞はCan't read my)

街中でセブンイレブンを見ると、“あっセブンだいだ!”と言ってて??と思ってたけど
この間、一緒にCM観てたらわかった!セブン&アイだね!
だから、セブンダイ!ああ、スッキリしました。
何言ってるかわからなくても、娘なりにちゃんと言ってるつもりなんだね。

ちなみに、最近の長女の口癖は。。

なんだこれかなー? です。
なんだこれ?がすでに疑問形なのに、かな?ってさらに輪をかけて疑問形。
これも娘なりに考えて、持ってるボキャブラリーから選んで使ってる様子。

あとは、
なんか、ないものないの? です。
おうちにないものはないのか→要るものないの→買いにいかないと
行けないものないの? という意味だと思います。
若干まわりくどいけど、そのうち答えに辿りつくことでしょう。

いろんな言葉が微妙に間違っているけど、お風呂では20までちゃんと
数えられるようになりました。
2歳児は大変だけど、1歳児より言葉を沢山しゃべって面白いです。
(だいたい言い間違いが楽しい~ 笑)
by photoharmony | 2010-12-27 00:00 | 娘(長女)のこと