人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

ふえたりへったり

ふえたりへったり_e0143793_1432132.jpg

無印のフットチーネ。





ほんとは3連休の初日。土曜日にでもママ友さんを呼んで
ささやかながら持ち寄りかなんかで新年会チックなランチでもしようかと
目論んでた私。金曜の朝には次女の調子もよくなかったし、
結局連絡しなかったから迷惑がかからずに済んだけど。。
(そして怒濤の3日間だったわけだけど)
働いてるママさんが中心に来れればいいなぁ。無印で買っておいた粉で
ピザを焼こうかな?って思ってたとこでした。まぁ、またのんびり仕切り直し。



先日のモヤッとは夫に聞いて貰い、おんなじような話を聞き、
どこにでもあるなぁと実感。結局はそれぞれの感覚だもんなぁ。
感覚が同じ人だと思える人なら注意は不要だけど、わからない時には
嫌な思いをする前にある程度の線引きや声かけをしておくしかない。
自分も気をつけよう。



年賀状。
今回は2種類作って、適当に枚数を分けて作り発送しました。
私の例年のエクセル年賀状(爆)と記念すべき初スクラップブッキング年賀。
前者が気に入っていたけど、プリントしたらスクラップの方がググッと好きに
なりました。なので結局どっちも好き(あっ、自画自賛。。)

エクセル年賀状はこんな風なDMを見たことがあって、あの時の
やられた感ったらなかった。今回ふと手にして、これをお借りしよーと思い
作ってみました。タイトルの部分も何気に見たら奇跡的だし(爆)
本物に似せて作ってみた。気づいてないかもしれないけど、一応
元ネタのDMを作ってたN先生には、真似させて頂きましたとご報告もしました。

スクラップの方は別のママ友さんから同じペーパーを使って年賀状を頂きました。
同じタイプの紙でも微妙な仕上がりの違いもあって楽しめました。
今、ちょっと作りたいものが1つあって、先日梅田に出た際にもちょこちょこ買い物。
あとは作る時間を捻出するだけ(あっ、私のやる気スイッチもオンせねば)



年末、加湿がいるなぁっと言っててあれからすぐに購入をしました。
時計に湿度が表示されるようになって敏感になったのもあったし
洗濯物をいっぱい干してもびっくりする位数値が上がらなかったし
(TVでは効果あるって言ってたのに。。)喉も痛いし
毎月のように娘たちを風邪で病院に連れて行く始末だし。。

で、加湿してみたら、

ぜんぜん風邪はひいてない。喉も痛くない。エアコンを入れてなくても湿度があると
暖かく感じる。いいこと多いです。

でも、
なぜか今回ウィルスには効果なかったーーー。室内干し洗濯は乾かない~。
あと、朝、窓の結露がすごーーーい。ここに越してきて結露みたの初めて。
湿度があるとこうなるのか~実家は寒いくせに結露はめっちゃしてたから
湿気もけっこうあったのね。どうりでそんなに寒くても風邪をあんまりひかなかった訳だ。

昨日、家の窓を全部あけて、風を通して家の中の空気を入れ替えたんだけど
部屋の湿度50%くらいあったのが、ほんの少しの時間で25%位まで下がりました。
外はほんと乾燥してるんだねぇ。大阪は乾燥注意報が出てます。

加湿、加湿をしてる一方、押入れとかには水とりぞうさんとかを入れ替えて
除湿したりして、湿気を足したり、減らしたり、快適に過ごすのには忙しいなぁって
実感。
by photoharmony | 2011-01-12 15:00 | 日々のこと