人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

祝・3歳

祝・3歳_e0143793_2220475.jpg

公園にてチョウチョを見つけた長女が。。







祝・3歳_e0143793_2221125.jpg

「チョウチョさーーーーーーーん!」

祝・3歳_e0143793_22214389.jpg

「おいでーーーーーーーーー!」(手招き、手招き)
と呼びかけてる図(爆)

しゃがんでいた長女が木の根元にアリさんが歩いてたのを発見したら、
「アリさーーーん、こんにちはーーーーー!」と元気に挨拶をし、しまいには
「こっち、むいてーーーーー!」、と ハイテンションで呼びかけ!Σ(゚д゚;)ええっ?
(アリさんがこっちを向いてくれたか、眼鏡をした私の矯正視力を持っても
確認できませんでした)

買い物へ行く途中、歩道に群がるスズメさんたち。
長女と手をつなぎつつ、次女を乗せたベビーカーを押して歩いて行ったら、
一斉に電線に飛んで行ってしまった。そこで、長女のひとこと。
「すずめさん~、ごめんねぇ~ちょっと通らせてねぇ~」キューン(*´Д`*)

私が好きな「生き物とのふれあい」3部作でした(爆)
こんなメルヘンな感じで生活しとります。。



ご飯を作って出すと、「これ、どこでかったのぉ?」って毎度聞かれる (・ω・ノ)ノ!わぉ
「○○かな(近所のスーパー)」とか「これは遠くのスーパーだよ」とか食材を買った
所の説明を要求されます。「ぶろっこりーどこでかったの?たまごどこでかったの?」
結構真剣に記憶を辿るので、ボケボケな私の脳トレに一役買ってたりして。

ただ、長女のそれは最近ひどくなってる気がしてて。。
駅のホームにて、エスカレーターを指さして、「これ、どこでかったの?」とか言うので (・ω・ノ)ノ!
一応エスカレーターに乗った時にメーカーを確認して、
「○○電車が三菱電機から買ったんじゃない?」とか答えてます。

友達がくれたカスタネットだって、
「これ、どこで買ったの?」と言うから、「これはスーがお土産でくれたんだよ」って
説明したら、「スーちゃん、どこでかったのぉ?」って返ってきた (・ω・ノ)ノ!
私以外の人が買っても、どこで買ったかはきっちり知りたい長女なのでした。



そんな、長女も今月で3歳になりました。
誕生日当日の夜は夫も仕事から早く帰ってこれるというので、ケーキを予約して
長女も「たのしみぃ~」とドチドチしてました。
この日はいろんな人がお祝いを言ってくれるから、言われたら「ありがとう」と
すんなり言えるように朝から長女と何度もシュミレーションをしました。

午前中、予約したケーキを取りに行った際、店員さんが
「お誕生日のプレート、こんな感じです」と説明しつつケーキを見せに来たら、
長女は「ありがとう~」と軽く会釈をして、心のこもった感謝の念を述べておられました。
いや、祝ってないけどねぇ、ふふ(*´艸`)
誕生日というフレーズ=みんな私を祝ってくれている。。だから(*´艸`)

お昼には私の両親がお祝いを持って、遊びに来てくれました。
夜、ケーキ食べるからいらないよ~と言ってたのに、ホールのケーキを
買ってきてくれて、昼食後、それでまずは歌を歌い、お祝いをしました。
長女は誕生日プレゼントに洋服や靴などを沢山貰って大興奮でした。
(興奮しすぎてお昼寝はせず、じいじだけ速攻撃沈してたぜ)

夜、夫が帰ってきて、家族4人で再びお祝いをしました。
夫からのプレゼントはアンパンマンのパソコン!(こんなの
これで、ひらがなや数字を覚えたり、ディスクがついててゲームが出来たり
マウスがマイクに早変わり(!)メロディに合わせて歌ったり、
インターネットごっこ、メールごっこなどができるそうです。
私が見た時には、レシートを持って、なにやら入力してました。
私の真似っこだけど、確か君のパソコンには家計簿ソフトは入ってなかったと思いますよ。
って、のっけから開発者には想定外な使い方でした。

週末にはお義母さんもプレゼントと苺のホールケーキを買ってきてくれて、
3歳になって3度目のハッピーバースディとろうそくの火を吹き消しました。
この3日だけで沢山ケーキを頂きましたf(^ー^;

時々、いじわるをして次女を泣かせたり心が狭かったりする時もあるけど
基本的には立派なおねえちゃんだと思います。
私は長女で下に弟がいたけど、おねえちゃんだから我慢しなさいと
言われた覚えがなくて。長女にもそう接していたいと思っています。
子育てをしてみると下の子は下の子で我慢しなきゃいけないこともあるって事が
わかったし、それはお互い様なんだなぁと実感しました。
(なんか上ばかり我慢してるイメージだったけど)

なにも言わなくても、次女が泣いたら、何か面白いことを言ったり
あやしたりして笑わせて機嫌をなおしてくれたり
私が抱っこひもで出かけると足元が見えないから、なにも言わなくても
玄関で私の靴を揃えて「はい、どーじょ」と言って私の前に出してくれたり。。
そういうところも正直凄いなぁって思っています。
つい、先日キャンディーズのスーちゃんが亡くなって、その肉声テープを
ワイドショーで聴いて泣いてたら、駆け寄ってきて
「おかあさん、風邪ひいちゃったのぉ?ティッシュもってくるね!」と言って
持ってきてくれたり。その優しさに今度は泣いたり。。と忙しかったりしました。

時々、悪い顔をして(笑)悪いことをして、そのピュアなハートがくすんじゃうけど(爆)
いつまでもキラキラで元気にいてくださいね。
おたんじょうび、おめでとう。





・・・・・・・




あっ、でもこれだけ。叱られた後、
「わかった?」と言われ、「はい!」って答えたくせに、その後で
「なに?」って聞くには辞めてください。母、とっても脱力です(爆)
by photoharmony | 2011-04-25 23:59 | 娘(長女)のこと