人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

ミュージアムへ

ミュージアムへ_e0143793_155099.jpg

こいつのこんな顔、みたことねぇ。。って顔したアンパンマン。
ヒーローのする顔じゃないけどね。





4月9日(土)
のんびりと過ごしてたんだけど、夫の一言で急変。
車で出かけようか?と提案があったのが娘たちがお昼寝中の2時くらい。
スケジュールは、車で出かけて、高知に行って、車中泊して、
翌朝高知のアンパンマンミュージアムに行って帰ってくるというもの。
前々から気になっていたアンパンマンミュージアムだし、あと今回の旅の目的は
車中泊。セカンドシートとサードシートを倒してフラットにして眠ってみるというもの。
道の駅だけ調べて、夕方2人が起きたのを待って出発。
4時半には大阪を脱出しました。
念のためおむつはしてるものの、せっかくおむつが外れたので
途中、定期的にトイレ休憩をはさみながら午後9時に高知の目的地に到着。
遅くなってしまったけど、地元の居酒屋さんが開いていたので
そこで美味しいかつおのたたきを食べました。
(ちょうど、その朝スーパーのチラシでかつおのたたきを見てたんだけど
まさかその日のうちに高知で食べることになるとは。。)
次女は車中で離乳食を食べて爆睡。お座敷だったので眠っていました。

車を止めた道の駅はトイレがあったり、時間や場所に寄ってはお風呂に入れたり
売店やレストランがあったり。。と とても便利です。
北海道ではお世話になったりしたことがあるけどそれ以外ではあまり立ち寄る
機会があまりなかったかも。

道の駅の駐車場に止めて、座席をフラットにして貰い、さらに持ってきた
マットレスを敷き、夫、長女、私と川の字で並んで横になりました。
次女は最後部に1人だけ横向きで眠りました。いっつもは私にピッタリ
ひっついて眠っているので心配したんけど夜中、授乳で1度起きたっきりで
夜泣きもなく、後はよく眠ってくれました。

4月10日(日)
朝は6時半頃、娘達が起床。ミュージアムは9時半にしか開かないので
まだ眠っててもいいんだけど、長女はアンパンマンミュージアムに行きたくて
テンションが上がってたみたい。。早く行こー!ってずっとせがんでて
「おとうさん、起こしに行っていい?」って家にいるみたいにずっと聞いてきました。
行っていい?って車中泊だから、寝室じゃなくて、すぐ隣で寝てるって!

大阪も冷え込みが随分緩んでた時期だったので、毛布だけ持参だったけど
場所がどうも山あいだったようで、明け方は寒かった~。
長女と抱き合って温め合って寝てました。結局起きる直前ちょっとの間
エンジンかけて暖房入れたりもしちゃった。。

翌朝も天気が良かったので、コンビニでパンを買って外のベンチに座って
食べました。車中泊もお外でパンを食べたのも長女には凄く楽しかったようで
いまだに、「くるまでとまったねーぱんたべたねー」って言ってます。
CMじゃないけど、物より思い出、でんなー。

で、いよいよアンパンミュージアムへ。一番乗り!
中は写真を撮っても良かったのでいっぱい撮影したんだけど
ブログに載せたりはアウトだというので、ミュージアム周辺の写真をいくつか。
1つ1つキャラクターを叫びながら興奮気味に走る長女。
ミュージアムへ_e0143793_15511057.jpg

ミュージアムへ_e0143793_15513132.jpg
ミュージアムへ_e0143793_15512043.jpg

アンパンマンの原画ややなせさんが受け取った賞状やグッズ売り場や
今まで出たグッズの展示やら。。でしたけど30分もかからず全部観れちゃう感じ。
エレベーターはあるけどベビーカー禁止なので小さな子供がいると大変かも。
(それなのに抱っこ紐を忘れた私。。汗)やなせさんが生まれた町みたいで
周りは結構のどかで、山里と言った感じの場所でした。
ミュージアム、ここは1度行けば、もういいかも<(^ー^ι)


高知は20代半ばの頃、友人と真夏に遊びに行った以来。
真夏の高知はハンパねぇ暑さでした(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!
足摺岬に行って、桂浜に行って、はりまや橋のしょぼさにびっくらこいて(ボソっ)
って思い出。(でも、はりまや橋で看板から顔出すやつはしっかり写真撮った(笑)
美和ちゃんも高知を訪れた時まささんとやってたな~やっぱやるよねぇ(´ε`*))


ミュージアムを思いがけず早々に後にして(爆)高知の海岸線を走り、室戸岬へ。
岬に着いて駐車場に車を止め、海の方まで降りてみました。
岩がごつごつしてて波の音がして。。
すいません、あたしがやりました。ぜんぶひとりでやりやした。。と
船越英一郎さんや片平なぎささんに懺悔したくなりました。なにをって?

足摺岬にはジョン万次郎がいたよ。桂浜には龍馬でしょ。ここは中岡慎太郎が
立ってました。なんかいいなぁ高知。太平洋の向こうの世界をみんな見てるぜよ。
ミュージアムへ_e0143793_15515017.jpg

ミュージアムへ_e0143793_15514169.jpg

そのまま、海沿いの道を徳島方面に走って帰りました。
松嶋さんの映画「眉山」という名前の山があったり、吉野川はすごく大きかったり
徳島は今まで素通りしてきたんだけど、けっこう気になりました。
徳島ラーメンも食べてみたい。
途中、信号で止まった際見た桜が綺麗だった~。
よく見たら家庭裁判所の桜だったー。みんなこれみて更生してくれよー。
この週末は大阪も桜の見ごろだったけど、高知や徳島、淡路島の桜も愛でて
とても楽しい旅でした。

肝心の車中泊だけど、
私は相変わらず短い睡眠時間で毎日過ごしているので眠りも浅いのか
なかなか寝付けずにいました。夫は車という事は気にならず眠れたみたい。
また機会があればやってみようと思います。
by photoharmony | 2011-04-19 00:00 | おでかけ