photo harmony

phgarden.exblog.jp

2011年4月30日(土)前編・札幌→旭川

e0143793_733970.jpg

29日、フェリーで小樽に着いた晩は札幌泊。





じゃらんで見つけた宿を予約してたんだけど、出発する1週間位前に夫から
予約した部屋より広くてもっと安い宿見つけたーと教えて貰い急きょ変更。
それもじゃらんのプランで、ニューオータニ札幌ってホテルでした。
じゃらんで持ってたポイントでさらに少しだけ安くなって6300円で家族4人宿泊!
駐車場も無料でついてるプランだし、ツインのお部屋だったけど
事前に電話で2つのベッドも付けて貰ってたので、子連れには有り難かったです。
(子供をまんなかに並んで眠れたから落ちる心配なし)
チェックインが22時を回ってたけど、荷物をお部屋まで運んで貰えたり
いいホテルに泊まると楽だなぁ~翌朝は1階のカフェでウェルカムドリンクも
頂きました。
震災の影響か直前になって安いプランもまだ他にもちらほら出てました。
誰も泊まらないよりかは泊まった方がいいし、利用する方も
安く泊まれていいよね。

朝ごはんを食べたら円山公園方面に出発。
知り合いのソフトクリーム屋さんをめざしました。
宮の森に近づいたら珍しく渋滞、円山公園の動物園に行く人の列でした。
お店にはまだお客さんがいなかったので、久々の再会や話をゆっくり
出来て良かったです。前に来たのは長女がお腹にいた頃だったので
娘たちを紹介。長女は美味しそうにソフトを頬張ってました。
北海道では富良野のアイスクリーム工房や池田町のハッピネスデイリーの
ソフトを食べて確かに美味しかったけど、ここのはそれを凌駕する
美味しさでした。この旅で一番のソフトクリームだなぁ~。
(行きのフェリーで食べた夕張ソフトはランキング外だなー)
写真のは今限定、エチオピアモカ。季節によって食べられる限定ソフトも
変わるので違う季節のもまた行ってみたくなっちゃうなー。
話してるうちにあっという間にお店にはお客さんがいっぱい。
。。ということで、またの再会を誓い、お店を後にしました。

来た道を引き返し、次は旭川に行くので道央道をめざしました。
その間、札幌の街なみをずっと眺めてました。沿道に白樺並木があって、
公園も緑も多いし、札幌駅周辺は都会なのに、ちょっと行けば静かな住宅地。
北海道へ移り住み、その後、十勝へ移った人はみな、札幌はなぁ。。。って
言うけど、私は住んでみたい場所だなぁ~。利便と自然と、どちらもあって贅沢。
北海道の街はどこもみな京都のように碁盤の目でわかりやすい。
他の都市と比べて開拓された歴史も浅いから、いろいろ考えられて街づくりを
されたから、今のように整然としてるのだそうです(BY夫談)

昔、大通りより北は官庁など役所、南が住宅地と分けていて
住宅地で起きた大火事の延焼を防ぐ役目で大通り公園のスペースはあった
ってTVで見たのを思い出した。これも街づくりの賜物だねぇ。

話は飛ぶけど、大阪駅の北側のJR貨物の跡地。
梅田の北側だから“うめきた”って名称も微妙だけど、
また商業施設ができるのねぇ。。→グランフロント大阪
大阪駅周辺は最近リニューアルされたばかりだけど
こんなに商業施設ってこの場所にいるのかなぁ。。
私は現実的でなかったかもだけど、沢山の緑がある大きな公園が良かったな。


札幌のステキな街並みを眺めつつ、道央道に乗り、
事前下調べしといた砂川SAでランチ。旭川、旭山動物園を目指しますー。
[PR]
by photoharmony | 2011-05-22 00:00 | 北海道