photo harmony

phgarden.exblog.jp

なんかたのしそう

e0143793_2362556.jpg

「おかあさーん、なんかたのしそーっていってー!」
「はぁ。。 ('д')なんか。。たのしそう。。」
そう言われるだけで長女は満面の笑みで大満足なのでした。









ある朝のこと。
洗濯や掃除で忙しい時に、いきなり長女に問題を出された。

「おかあさん、りんごってわかる?」
「へ?わかりますけど?」
「じゃあ、りんごーーーーーーっていってみよっか!」
(なんで?と思いつつ)「はぁ。。りんごーーーーー!」

「じゃあ、ばななってわかる?」
「・・・・え?それ、まだつづくんですか??(-公-;)」



キューピー3分クッキングやNHKの料理番組を一緒に見ているせいか
お料理番組ごっこが好きみたい。それはままごととは違う感じ。
私がご飯を作っているのを横で観察、時々鍋の中を覗かせてあげると
「ああ、いい感じですねー」とか言ってくれる。
どーみてもアシスタント口調ではないか!
お風呂でも湯おけにふわふわの泡を入れて
「よくかき混ぜますねー。これにおさとうを入れます。30ふんおきます」とか
ぶつぶつ言ってます。なんでも置いてたらできちゃう魔法の簡単レシピ。
それなら私も習いたいです。

レジごっこでは私の買い物をよく見てるから、
「(カード)いっかつでおねがいします」とか言ってカードを出すなど細かい。。



最近暑くなってきたので、買い物に出る時帽子をかぶったら、
「うっわぁーみせてーかっわいいーーーーーーー!(≧ε≦)」と
全力で褒めて頂きました。なんだかお母さん照れくさくって。
だって、人にあんな全力でかわいいって言われたことないんだもん(照)
ちなみにブラジャーをつけてるとこを見つかると、
「うっわぁーおかあさん、かっこいいーーーーーー!」って
それもまた全力で言われます(なので最近はこっそり着替えてる)
ちなみに、次女に生足を見せるとかぶりつかれます。。



先日、マンションのエレベーターに乗った時のこと。
誰かがつけてた香水の匂いがまだ残っていて、
きっと「なんかいいにおいする~」って言うんだろうなぁって様子をみていたら
「おかあさん、えべれーた、だれかのったのかなぁ?」って言われました。
「えー?なんで?」って聞いたら「いいにおいがする~」だって。
ほー。
いい匂いがするっていう感想だけじゃなくて、
そこから、誰かが乗ってたんだろうって、いつの間にか想像できるように
なったのかー。成長を見た気がしました。



まぁ、とにもかくにも、毎日ほんとたのしそうで羨ましいです(笑)
[PR]
by photoharmony | 2011-05-27 00:00 | 娘(長女)のこと