人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

おめでとう

おめでとう_e0143793_0541310.jpg

5月、次女が無事1歳を迎えることができました。
おめでとう。
おまえさんはまだスタートラインに立ったばかりだよ~。







体重もなかなか増えなくて、小さいと思っていた長女よりもっと小さい次女。
ただ、いつもお姉ちゃんについてまわって元気に遊び、運動量もハンパねぇ。
小さいなりに成長している次女を見ると、こちらが励まされることが多いです。
本当にありがとう。

趣味がお姉ちゃんの観察だけあって、長女の時よりいろんなことを
サクサクと覚えているような感じです。みんながやるから
一緒に手を合わせて「いただきます」をしたりもします。

長女は1歳半位までは教育番組を見せても、ジッーと観てたんだけど
次女はノリノリに膝でリズムを取って踊ります。隣で長女がノリノリだと、
それを見て益々嬉しそうに「そでー!そでー!ダンシングー!」です。
(2人の後ろ姿を眺める度におののく私。(;゜0゜)この元気どこから?)



抱っこをしてる時に私をバシバシ叩いてきたので「こらっ!」って怒ったら
お父さんに「いっけねー」と言って自分の後頭部を叩く。。という技を
教えて貰った次女。それからは「いっけねー」と言うと自分で2回ほど
後頭部を叩きます(昭和なリアクション 爆)
時々暴走して、両手でバシバシ後頭部を叩いて止まらなくなります。
次女、それは「いっけねー」じゃなくて島木譲二のポコポコヘッドだからー!
反省し出すととことん。長女にもその気持ち分けてあげて欲しいです。。
(長女は切り替え早いので怒られてシュンってなっても、
次の瞬間には踊ってる(lll-ω-))



おもちゃの電話を持ってる時に「もしもしー?」って言うと耳に持っていきます。
母が来た時にそれを見せたくって、違うおもちゃを持ってたんだけど
「もしもしー」って声をかけました。そしたら、おもちゃをポイっ!
なんだ、やってくれないのかーと思ったら、わざわざ電話を持って
やってくれました。偶然かもしれないけど、でも、まぁ、「もしもし」は
やってくれるから時々次女と無料通話してます。



長女がおもちゃのカメラでいろいろ撮ってくれます。
(もちろん写真は撮れないけど)私の事も撮ってくれるけど次女の事も
撮ってくれます。「○○ちゃーん、ハイ、チーズ!」って声をかけられると
なぜか次女はピースではなく両手で顔を覆うポーズをします。
顔はイヤーーーって感じで目をつぶってる。
魂は抜かれませんから安心してください~。
1度、ハイ、チーズと言われ人差し指を噛むというかなり高度なグラビア
テクニックを駆使してました。むむ、そんなんできるんかー。
女子力は私よりはるかに上じゃー。



離乳食を作ってる時に台所に来たので、抱っこして見せてあげてたら
めっちゃテンションが上がったみたいで、キャッキャッと笑った後
ほっぺたにチューまでしてくれた時がありました。
(次女のチューは口が半開きで(!)ドーンって感じのダイナミックキッスです笑)
ああ、癒されます(*´Д`*)



GW明けてからはペタペタ歩く頻度が急激に増え、こけても
自力で立ちあがってまた歩き出す。。私を見つけて胸に
飛び込んでくる時にはパタパタとすでに駆け足です。
靴を履かすと長女みたいに魔法にかかって急に動かなくなるんだろうなぁ。
靴の練習も始めなきゃっ!


写真はGWの北海道。音更のフクハラにて高速はいはい中。
by photoharmony | 2011-05-31 00:00 | 娘(次女)のこと