人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

その後

その後_e0143793_14522100.jpg

3月、札幌長期出張だった夫のお土産、六花亭のチョコ8枚セット。
昔、友達へのお土産で箱に入ったセットを贈ったことがあったけど
贅沢すぎて自分には買った事がないわー(小市民w)
私はお子様なので、ビターより断然ホワイト派。
チョコとコーヒーの組み合わせっていいよねぇ。
(今日の記事はうって変わって重い話題)










以前、ポリオワクチンについて、こんなことを書いた。
春になって、役所のポリオワクチン接種スケジュール(生ワクチン)が
発表されて従来通り公費で生ワクチンにするか、自費で認可されてない
不活化ワクチンにするか悩んで、夫に相談して不活化ワクチンを
打たせることにしました。幸い、不活化ワクチンを取り扱ってる病院を
見つけることが出来たし電話でワクチンの確保もできた。
(病院によってはまだ春なのに今年の接種分は受付終了。
次回の予約は来年です。。ってところもあった)
とりあえず2回受けて、半年くらい開けて3回目、4歳頃に4回目の接種と
なるそうです。3回目はまた打つ3カ月前に電話予約が必要で、
その時に在庫があるかどうか。(病院が各々個人輸入している)
生ワクチンでなければ、麻痺がおこることはない。それは安心だけど
不活化ワクチンは認可されてないから、なにかあっても補償はないという
リスクもある。可能性はほんのわずかだけど、考え出すとスッキリとした
ゴールがないという感じ。私がした選択もこれで安心と言いきれないのが
複雑なところ。

今日こんな記事が出ました。
3種混合と一緒に受けられるポリオ不活化ワクチン。
現在開発中で早ければ年内承認、来年にも導入か?というもの。
でも、次女は3種混合はすでに受けているのでこれは受けられない。
不活化ポリオワクチン単体の開発はこれからだから2、3年はかかる模様です。
その間、3種混合を受けた20万人の子ども達の親は生ワクチンにするか
不活化ワクチンにするか、私のように悩んで過ごしてるんだと思います。


ポリオワクチン、の生ワクチン、東アジアでは日本と北朝鮮だけだそうです。
予防接種のたびにいろいろ調べる事がでてきて、不安って尽きません。
by photoharmony | 2011-05-26 00:00 | 日々のこと