photo harmony

phgarden.exblog.jp

2011年5月4日(水)釧路

この日はお友達家族と一緒に釧路へ~。

この日は前日とうって変わってほんと寒かった~(ノ≧w≦)ノ
(池田もだけど、釧路はもっと北だからなおさら)
気温3度でみぞれが降ってました。。
釧路へ行く目的は和商市場へ行くため!ここに来たのは14年ぶり2度目です。

名物は勝手丼。ご飯をまず買って、あとはそこにのせるネタを選んで
最後にお会計。沢山のお店があって同じようにネタを選べるので
まずはどこのお店で買うか決めます。
ネタはどれも新鮮で美味しそう~。悩む~.+:。(*´v`*)゜.+:。

テーブルもあるので、そこでガッツリ食べます。
私の分は撮るの忘れたーので、夫チョイスの勝手丼。
私はいかも食べました。ツヤツヤしてて柔らかかったです~。
どのネタもうまー!(*´Д`*)

その後、うろうろしててカニを買おうかという話に。
私自身、そこまでカニが好きってわけじゃないのに、実際カニを
目の前にするとめっちゃテンションが上がりました~(笑)
アサリも美味しそうなので一緒に買うことに。

釧路は、14年前ペンションの仲間と来たのが初めて、次は1人旅で。
網走から夕方6時頃JRで釧路に到着したものの、
宿が取れてない上に、熱が出てきたみたいで初めてドキドキしました。
1人旅ってそんな時不安よねぇ。。結局宿も取れてゆっくり休めたので
翌日からの予定もこなせました。
それ以来、釧路は通過はするけど、観光ってしたことなかったなぁ。。
釧路フィッシャーマンズワーフMOOも覗きに行き、観光名所の
幣舞橋もみました。

MOOの目の前がすぐ海で、震災の時は津波でこの建物の1階は
浸水したそうです。4月に入って営業再開できたとか。
釧路方面へ北に向かう国道は見通しが良くて海岸からの高低差もないよねぇ。。
と今回車で走ってみて初めて意識しました。高台までも少し距離があるしね。

その国道沿いにある道の駅がかなり気になりました。
美味しい豚丼が食べられるみたいです。これはリベンジしなきゃね(笑)
池田町に戻って、また清見温泉へ。
再び、お友達の家に戻ったら夕飯準備を進めててくれて、
早速カニ祭り開催!

テンションも上がり、まだお酒も進んでないうちから、
ワイズーワイズーで盛り上がってた私達(笑)あっ、ずわい、ね。
一緒に買ったアサリも酒蒸しにしてくれて、いいおダシが出て本当に美味しかった。
このメニューにはやっぱり日本酒よね。。と何年ぶり?くらいでしたが
日本酒も一緒に。カニみそがそんなに得意じゃないけど、
めっちゃ日本酒と合うんだねぇ。。ちゃんと甲羅にお酒を注いで貰いました。

とにかく今日も楽しい日帰りツアーと夕飯でした。
お友達家族も楽しんでくれてるのがわかって、それがまた楽しかったです。
ああ、ほんと楽しかったなぁ。
そして、また行こう!釧路!
by photoharmony | 2011-06-12 00:00