人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

梅雨

梅雨_e0143793_832997.jpg

あじさいを携帯でパチリ。





あじさいの本当の花、真花はよーく覗くと見える。
真ん中の5ミリほどのめしべとおしべ。綺麗な色の周りの花びらは
装飾花と言うそうで、花びらに見えるけど植物学的には“ガク”と
呼ばれる部分だそうです。あじさいの花言葉は、“移り気”。
お天気コーナーで知りました。

5月下旬に梅雨対策は5月のうちにした方がいいという特集を見て、
除湿剤を取り替えたり、お風呂のカビキラーや洗濯槽の洗濯をしてたけど
まさかこんなに早く梅雨入りするなんて。。去年より18日も早い。。
これで梅雨明けが例年通り海の日あたりだったら2カ月も梅雨だよ。。
(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!



今日、無事次女の不活化のポリオワクチンの予防接種に行ってきました。
特に副作用もなくひと安心。
ここ数日はこればかり気がかりだったのでちょっと落ち着きました。

不活化を予約した後で、またこの春の生ポリオ接種で小児マヒになってしまった
子供が出たとコミュニティで知りました(ニュースにはなってない?)
東京都発表の急性灰白髄炎がポリオの事です)
不活化ポリオ単独のワクチンの開発も決定というニュースも(こちら
みんなが安心して受けられるように1日も早く不活化ワクチンを国も導入して欲しいです。
by photoharmony | 2011-06-15 23:59 | 日々のこと