photo harmony

phgarden.exblog.jp

麗しい

e0143793_8381249.jpg

昨年、劇団☆新感線が上演した舞台、“薔薇とサムライ”が映画館で
上映されているので先週観てきましたー。






友達の舞台は観劇したことあるんだけど、プロの舞台は未体験。
去年、天海さんが舞台に出演すると知って気になりつつも、
その日程が出産直前だったので断念した舞台。
それが、なんと映画館の大きなスクリーンで観られるというので
公開が決まってから心待ちにしていました。

ストーリーについてほとんど知識を入れず、古田さんと天海さんが
出る位しか知らず、ただ、天海さんが女海賊やオスカルのような衣装を纏い
七変化するところ、舞台での天海さんを楽しみに観ました。。


。。。が、期待以上!

新感線の舞台、ほんと面白かったーーーー!
笑いが沢山つまってて、映画館なのに声に出して笑ってしまいました。
ガンガン爆音でロックがかかってて、ほんとライブみたいだし。
(カーテンコールでバンドのみなさんが登場したのを観て
生演奏だったのを知りました!)

共演者は最初、誰だかわからなかった山本太郎くん。
(スペイン人とのハーフ役なんだw)
神田沙也加さん、“ヤンキー母校に帰る”以来拝見したけど、結構舞台に
出演されていたのを後で知りました。確かに安定してた。
森奈みはるさん、宝塚っぽい方だなぁ。。と思ったらやっぱり天海さんの後輩でした。
高田聖子さんは根が悪では?と思わせられる位悪役ハマってた(笑)
橋本じゅんさんも朝ドラ“ひらり”以来拝見したような。。
じゅんさんの役、一番面白かったなー。
最初出てこられた時、女の子?と思った浦井さん、あとでネットで調べたら
めっちゃイケメンでびっくりしました。王子の役だけど、かなりハイテンションだったから
気づかなかった(笑)かなりのインパクトで好きな役でした。そして歌がとびきりうまかった!
藤木孝さん、ものすごくベテランの方なのに最初、江守 徹さんだと思ってました。
すいませんっっ。

ステージ後方が全面LEDのパネルでそこにセットが映し出されるので、
場面転換も早く、感情移入しやすかったです。
9時すぎに始まったのに、終わったのは12時をまわってた。
それだけ長いステージなので途中15分の休憩をはさむんだけど、
休憩明け、実際の会場ではモヒカン・皮ジャンの出演者が会場を煽ってて、
もの凄く盛り上がってた。
それを観ると生で観てる人が羨ましくなっちゃったなー。
映画館で観るメリットはアップで表情が観れること。
チケットを取るのも至難の業で、取れても後方の席だったって方なら、
上演時観た人も映画館で確認したくなるよねぇ。。
e0143793_14104190.jpg

新太さんはTVでたまに拝見する位で、いつもならかっこいいだなんて
思わないんだけど(ファンの方すいません)舞台上の五右衛門を演じてる時、
ほんとにかっこ良かった!
たとえ、白い着物の裾で赤いふんどしがヒラヒラしてても(爆)
変態仮面になってても!ほんとかっこ良かった。
舞台からはけるところで一言ぼそっと言うセリフ、コミュで見たら日によって
違ったみたいだけど、アドリブなのかどれも面白かったです。
こんなことされると舞台上演時、何回も劇場に足を運んでしまいそー(笑)

そして、天海さんはいつも以上におっとこ前な役で惚れ惚れしました。
天海さんの歌声、僕らの音楽で谷村新司に“説得力がある”と言われていたけど
ほんとそうだなぁと思って、聴き入ってしまいました。
ご本人は舞台や役でしか歌わないそうですが。。
古田さんが“天海祐希のコスプレの威力思い知れ!”と言ってましたが、
思い知りました。そして、衣装に負けていない舞台上での圧倒的な存在感も。
天海さんって“覚悟が決まってる”人を演じるのがピッタリだなぁ。

いろんな方の観た感想を、コミュやブログで拝見しましたが、
みな一応に天海さんに惚れちまってて同じだーと思い嬉しくなりました。
そして、舞台に足を運んだ方や映画館で観た方はもう1度観に行きたくなってました。
このゲキ×シネはレディースデーでもサービスデーでも適応されず
2500円と映画と捉えるとお高めなんですが、舞台の熱気がそのまま感じられるので
演劇の価格を考えるとめっちゃお得です。私もできれば、あと1回くらい観て、
1回では気づかなかったところまで食い入るように観たいんだけど、家を出るのも
大変だし(半日がかり)秋にDVD化されたら買って何度でも愉しみたいと思ってます。

いつか、天海さんの舞台、生で観られますように。
(三谷さん演出の舞台も観てみたいなー)



ただいまぴあ映画生活の満足度ランキング1位だそうです。
これを選んで観る人はきっと本当に好きな方だからだろうけどね(笑)
ジャンルが任侠・時代劇となっとりました。確かに。。
アンヌさんの振る舞いはまさに任侠だよねぇ・・

薔薇とサムライの予告。
ビビっと来たら、梅田ブルグ7かなんばパークス(~7/22)へGO~。
(レイトショーで観に行ったら19時半からで、終わるの23時ですけどー汗)
おバカなことを真剣にやってる大人たち。最高のエンターテイメントですー!


[PR]
by photoharmony | 2011-07-08 12:00 | 好きなもの