photo harmony

phgarden.exblog.jp

いるかがいるから~

e0143793_15415321.jpg

今日のはじめて。
いつもはぶどうの皮をむいて与えていたんだけど、
手間がかかるので、教えてあげたら、
自分で頑張ってむいて食べてました。
今日は初めて自分でぶどうをむいて食べた日。
(こんな真剣な顔は久々なので写真を撮ってみた 爆)





ちなみにタイトルの言葉は今日、長女がイルカを見た時の一言。
ギャグ??気に入ったみたいで何度か言ってた。

最近の長女は。。
おでかけする時エレベーターホールでは、よちよち歩きの次女の為
両手を広げ、まだ行っちゃだめだよー!と毎度制止してくれます。
次女を抱っこひもで抱えて出かけるときには足元が見えない私に
履物を揃えて「はい、どーぞ!」と用意してくれたりもします。
夕飯を作ってる時に次女が台所に来て、私が困っていたら頼んでないのに、
“○○ちゃーん”ってリビングから呼び寄せてくれたりも。
洗濯を干す為、ベランダに出る私に、
「おかあさん、蚊がいるから気をつけてねー」と声をかけてくれたりします。
どうも、ありがとう。

最近のお手伝いは。。。
エレベーターのボタン押し係。タオル、バスタオルの洗濯物畳み係。
自分の分のお茶碗とお箸などを配膳。次女の監視委員。
(任務:次女は今どこにいる、何してる。おむつがいいにおい。。等の報告)
ただ長女が気に入ったテレビ番組を観ていた時に、ちょっと頼みごとをしたら、
“もう~今○○きもちよくテベリみてたのにぃー”とか言われる。。
そりゃ、すいませんねぇ。。(-公-;)



夕方、外でお月さまを見つけて、自分が歩くと揺れるのを見て
ついてくるー!って絶叫。どこ行くのかなぁ?って聞いたら
“○○(自分)のおうちにくるんだよ”と言ってました。メルヘーン。
でも、来られても困ります~。
そのおうちなんですけど、休みの日、夫が寝室で寝ていて起こしに行くと
“おとうさんーおきてーおかあさんのおうちにきてー!”と叫んでます。
長女的にはリビングと台所と和室は私のおうちらしいです。
おとうさんのおうちは寝室を始め廊下沿いの部屋みたいです。
難しい財産分与の仕方。。(爆)



記憶力もけっこうついてるみたいで、この間寝かしつけの時に
“おふねのったねぇ~、くるまでのったねぇ~”とGWに北海道に行ったことを
ふと思い出したみたいです。
高知に行ったり、横浜に行ったりした時も写真をプリントして長女専用の
葉書フォルダに入れてあげるので時々出しては“行ったねぇ”と
思い出にふけってます。



近頃は「なんで?」が口癖の長女。
普通の疑問なら答えられるんだけど、時々、
「おかあさん、おなかすいたー」「じゃあ、ごはんつくるねー」「なんでー?」
みたいにとっても不条理な気分にさせられる事もしばしば。私が聞きたい。
なんでってなんでー?(‐ω‐?)
あんまり、なんで?って言いすぎて、だいすちな「おどるポンポコリン」だって

“ぴーしゃら ぴーしゃら なんで ぽんころりーん”

って疑問形(爆)なんでなんだろうねぇ~。
一緒に解決できない“なんで?”の数々。



e0143793_1613197.jpg

先日、ゲキ×シネを観る為梅田に出たので、長女にお土産として
シールを買いました。ノートに道路やマクド、西松屋を書いてあげて
そこに好きに車のシールを貼らせてあげました。

た、たいへん!
マクドのドライブスルーが大渋滞(((;゚д゚)))ガクガク
このマクドには絶対行かない。。
[PR]
by photoharmony | 2011-07-27 16:00 | 娘(長女)のこと