人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

真似っこ上手

真似っこ上手_e0143793_23544688.jpg

すくすく、髪もまた伸びてます。





次女は1歳3カ月を過ぎ、ポロポロ単語を話す事が多くなってきました。
長女の時と比べても早い気すらします。
私の真似をするより、長女が話す言葉を復唱して覚える事が多いと思います。

台所に立つだけで、「できたぁー?」と叫ばれるし(え?何が?)
その上侵入してきては引き出しを開け、夫の夜食用のラーメン
(とりわけUFOがお気に入り)を強奪して帰られます。
タッパーなんかも簡単に開け、乾燥材やマロニーさん、お麩などを
床にぶちまけて帰って行きます。
そして、さわやかに戻ってきて、「はいっ!」とまるでお手伝いをしてます的な
笑顔で返してくれます。おーい!「ないないしてー」と言うと奇跡的に自ら
「ないない」とつぶやきながら戻して引き出しを閉めてくれる時もあります。

何かものを持ってきては「はいっ!」って渡してくれるブーム到来中。
いらないものが大半ですが。。
うちわを持ってきては「はいっ」と渡し、仰いで貰うのを待ってます。
めんどくさーい(´ヘ`;)
長女とボール遊びしていると次女も入りたがるので、ボールを転がしてあげると
拾って一目散で持ってきて「はいっ!」って渡してくれます。
それをまた転がして取って来て「はいっ!」エンドレス。
犬とじゃれあってる気分になる私。。楽しんでるから、まっいいか。

携帯を私が持つと、「ばあば」と言います。
いつも携帯が鳴ると長女が「ばあば?」と誰からかかってきたか聞くので
携帯=ばあばと覚えた模様。

長女が「う○ちーーー!」と叫ぶので、次女ももれなく覚えました。
「う○ち?」「んちっ!」言ったらもれなく復唱してくれます。

「うっぱ、うっぱ」と言ってるなーと振り返ると私のスリッパを履いて
ペンギンみたいになってます。本人的には言えてる感覚、うっぱ。

「っまい!」おしまいって意味です。おむつ替えして私がおしまいっ!って言うと
「っまい!」と返ってきます。
長女の歯の仕上げ磨きをしてたら、隣にやってきて自分でブラッシングして
「っまい!」と言って去って行こうとする次女。勝手に幕引きしないで!
ちゃんと磨かせて頂きたいです。

普段は長女の仕上げ磨きの間、横になってる長女のお腹を叩いたり、
自分の歯磨きブラシを開いてる長女の口に入れようとしたりの
ドSぶりを発揮してます。
基本、嫌がると益々するタイプなので、抱っこしてて急にチューしてきて
キャーとびっくりしたり、ヤメテーなんて叫ぶとニヤニヤとまたやってきます。

廊下のドアはちゃんと閉めてくれます。
長女をトイレに連れて行くのに、いつも同伴出勤する次女ですが、
戻る時、一番最後の私を待たず、閉めてくれるので締め出されます(汗)
おーい。

毎朝の掃除機。
長女も掃除する~って以前からプラスティックのゴルフクラブなどを持って、
掃除機で掃除をする私の周りをつきまとっていたのですが、
このたび部員が増えました。
歩けるようになった次女も参加するようになりました。
行く先、行く先で、人口密度が高い掃除機かけ。。賑やかすぎてチンドン屋みたい。
母、汗だくな上、若干ストレスです。解散してくださーい。

長女の影響で、アンパンマンの歌とマル・マル・モリ・モリ!の歌が大好き。
めっちゃ踊ってます。アンパンマンのアニメはあんまり興味がないので
アニメが始まると台所に侵入してきます。。そして、強奪。
お盆に初めて発した「アーパーチ!」の絶叫。拳つきです。
いいことしても、「ええい、せからしかー」とアンパンチされます。
私の友達がブドウを送ってくれたのでお礼の電話をしたら、電話口で
「アーパーチ!」絶叫。「ええ?なんで?」友達も戸惑ってました。
どめんなさい。。

アニメはあんまりだけど、音楽は好きみたいで、何かかかりだすと、
自然とかかとをピョコピョコ浮かしてリズムを取ってます。

長女の物も真似も大好きだから、気づくと長女の帽子を被り、
長女の鞄を斜め掛けして、家の中を徘徊。。
お風呂上りの為に用意している長女のパジャマ用のズボンやパンツを
必死で履いてます。。。まだまだ履けるのは先だろうと思ってたのに
毎日頑張っていたせいか、ちゃんと両足入るようになっとりました。
んが、さすがに上げることができないので、立ちあがるとおパンツは
膝くらいで止まっててそのままウロウロしてます。
んー?なんかスカートからチラチラ見えるんだけど?

これからも頑張ってお姉ちゃんの背中をおっかけてください~。
by photoharmony | 2011-08-31 23:59 | 娘(次女)のこと