photo harmony

phgarden.exblog.jp

なんだ、ちみはってか!

e0143793_0364776.jpg

先週の祝日に「アンフェア the answer」を見に行って出かけたので
またまた長女にシールのお土産。
ケーキのシールをチョイスしたので、家族の写真をプリントして切り抜いて貼って、
お皿を書き足してから、ケーキのシールを貼らせてあげました。
「ばあば、なんのけーきがいいかなぁ。。」
「抹茶のロールケーキがいいんじゃない?」
「ああ、そーだね!」
自分にはホールのケーキまるごと1つだよ。。欲張り~。





洗面所で夫が鼻のムダ毛処理をしてた。
長女「なにしてるのー?」
夫「・・・・」(なんて言おうか考え中)
長女「なにしてるのー?」
夫「男を上げてるの」(ふっ、かっこ良く言ってみたぜっ)

長女「なんだ?おとこって・・」
。。と言い放ち、夫に背を向け立ち去る。。
夫「えっ?(・ω・ノ)ノ!」



長女が歌を歌ってた。
よーく聴くと、「あなたーもサザエさん、わたしもサザエさんー!」と歌ってた。
なつかしい火曜日のサザエさんの主題歌!
私が鼻歌で歌ってたのを覚えたらしい。。
しかし、最後には、
「おかあさんもサザエさんー」って替え唄になってたけど。
え?あたい、あんなにおっちょこちょいかい?ρ(-ε-)



台風の影響か風が強くて、ベランダの洗濯物がもの凄くなびいてた。
それを見て、
「わーせんたくもの、おどってるぅーおしりーふりふりー(ノ*´▽`)ノ」
ステキな表現ね。おしりふりふりは余計だけど。。



次女の成長ぶりは目に見張るものがあって、
すごいねぇとか上手だねぇって褒めるんだけど、それを聞きつけると
長女は決まって「○○ちゃん(次女)3歳?」と聞いてきます。
いろいろできるお年頃=自分と同じ3歳。
次女の成長を脅威に感じているおねえさんなのでした。
おまえさんもがんばってるよー!



実際私も夫も時々、「おまえさん」という言葉を使うんだけど
最近はそういうと長女に、
「ちわうー!おまえさんじゃないー○○ちゃん(次女)!」
と否定されちゃいます。うん、わかってるんだけど、愛を込めて
おまえさーんって言ってるのさ。



たまたまテレビをつけたら医療のドキュメントをやってて、手術シーンだった。
それをジッと見てたら、長女に、
「おかあさん、さみしいの?」って聞かれた。
真剣な顔でテレビ見てただけなんだけどね。
その後、「泣いちゃったら涙出ちゃうよ。。」とも言われた。
うん、そうだね。なんか若干、頭痛が痛いよ、みたいないい方だけど。
泣いちゃったら、涙出ちゃうよね。



微妙に違うシリーズ
2週に渡って札幌出張の夫。お土産何買ってきて貰おうかと話した時の答え。
「ああ、じゃがポックリがいいねぇ。。」ポックルだけどね。
その前はじゃがポックリンって言ってた。かわいいけどね、ポックリン。

長女が最近、「WAになっておどろう」って曲にハマってよく歌ってる。
「オーオーオ、さぁ、輪になって踊ろ ランララランランラーすぐにわかるからね~」
すぐにわからるから~が、からね~ってなってるとこが好き(長女オリジナル)

AKBの「ヘビーローテーション」も大好き。
I LOVE YOUの発音はいいのに、そのあとの「君に会えて」が
「ちみにーあえてー」のまま。「き」の発音がまだまだ難しいお年頃~。
だっふんだー。
[PR]
by photoharmony | 2011-09-27 23:30 | 娘(長女)のこと