photo harmony

phgarden.exblog.jp

赤ちゃんだった時

e0143793_22494689.jpg

先月、夫が北海道に出張中に泊まりに来てくれたじいじとばあば。
翌日はじいじが一緒に公園に遊びに行ってくれました。
じいじとラブラブな長女。
(ちなみにばあばはおうちに残って掃除機かけてくれてまちた)





毎日、いろんな歌を歌ってくれる長女。
ほんと歌ってるか、私か次女にしゃべってるか、おもちゃの携帯で
誰かとコンタクトとってるかの、どれか。

しかも、3つ目に至ってはこんな感じ。
おもちゃの電話で通話中なのに、「おかあさん、今日のお昼ごはんはなに?」
って聞いてきて「まだ決めてないよー」って答えると、電話の相手に
「まだ、きまってないって!うん、いまそうじきしてるの」と密告されてます。。
いったいだれとしゃべってるのやら。。私の生活が筒抜けです。

今日も朝から大きな声でいろいろ歌ってた。
私が洗面所で洗濯をしてたら、リビングから歌声が聞こえてきたので
それをBGMにせっせと作業をしてました。
この時の歌は、ラピュタの「君をのせて」
結構渋い歌だけど、高音は急に裏声になったりして一生懸命歌ってた。

「父さんが残した熱い思い 母さんがくれたあのまなざし」

って歌詞のところ、前に「とーさんがおちたー」って歌ってて
どこに?ってツッこみましたけど、今日は。。

「とーさんがおとしたー」って歌ってた。。なにを?
きっと大切なものに決まってる!もう!お父さん落とさないで頂きたい。。


長女のヘビーローテーションはよく入れ換わります。
ちょっと前はユーミンの「ルージュの伝言」がお気に入りで、
「うちにはかえらないーーーー!」と熱唱してました。
ジブリCDの影響でユーミンソングでは「やさしさに包まれたなら」も
好きみたいだけど、メロディと歌いやすさで「ルージュ・・」がお気に入りみたい。

それがここ数日は木村カエラの「Butterfly」がヘビロになりました。
youtubeで僕らの音楽の映像が上がってたのを毎日のように観て、
コンポでもリピート再生してます。
「Butterfly 今日は今までの どんな時より すばらしい」って歌詞だけど
なじぇか、
「またかー 今日はー」って歌ってます(爆)
結婚式にピッタリの歌だなぁ。。って思ってたけど、またかって。。
再婚ソングだったのかー(爆)ちわーう!



次女がいろいろやってる事をみるにつけ、
○○も赤ちゃんだった時やってたねー!という事を言ってきます。
だから、そうだよーやってたよー!ってその都度返すんだけど、
その言い方ったら。

「○○もあかちゃんだったととちー」ってなじぇか一つ「と」が多い。。
「あかちゃんだったととち たべさせてたねー」(食べさせて貰ってたね)
「あかちゃんだったととち べびーかーのってたねー」とか。
記憶にはないんだけど、次女がやってる事だからきっと自分も
やってただろう。。ってことで話すこともあります。

どんな話をしてたか忘れたけど、
お母さんは大人だから経験した。。というような話をした時に長女は
「○○もおとなだったととち、したねぇー」って返された。
え?大人だった時?まだありましぇんけど?
予知までできちゃうスーパーガール。

働いて、泣いて、食べて、笑って、恋して、走って、転んで、また笑って。。
大人になってください。
(この詞はトップのCMソングだけどね)
[PR]
by photoharmony | 2011-10-12 23:59 | 娘(長女)のこと