photo harmony

phgarden.exblog.jp

evolution

e0143793_23285425.jpg

最近、さらに進化をとげている次女。







今月で1歳5カ月。
長女の真似っこが大好きな次女は長女が何か叫ぶ度に
一緒に叫ぶので言葉も長女の時より断然早い。

いつもは「たぁたーん」って呼ばれないんだけど、
私の姿が見えない時やベランダで洗濯を干してる時には
叫んで呼んでくれます。呼ばれたくてあえて隠れてみたりして。

毎日、食事を作ってる台所にやってきては引き出しを次々開け
ラーメンやタッパーを強奪してゆきます。
忙しいのにあんまり繰り返すので、持っていかないように叱ったら、
意外にも「はい」という返事。「持っていかないでね、わかった?」の返事で
コクリと頭を下げ「はい」。

えー?すごい!わかってくれたんだー!(ノ*´▽`)ノと喜んだ
。。のも束の間。。舌の根も乾かぬうちに、また私の後ろで引き出しを
開ける次女の姿。。じぇんじぇんわかってないじゃん!(`◇´*)
彼女がわかったのは「わかった?」と言われたら「はい」って答える事(爆)

ある日、長女を叱ってて、「もう、わかった?」って言ったら、
じぇんじぇん無関係の次女が後ろで「はい!」って返事してた。
え?(‐ω‐?)わかるんだー。。。って、もはや条件反射。
まぁ、お返事は大事だからね。。

ごめんねとありがとうはまだ言えないんだけど、「ありがとうは?」って
言うとコクリと頭を下げれるようになりました。
ちょっと前は頭を下げるっていうより膝がピクンってなってたけどね。

朝やお昼寝から起きたら、その場で立ち上がって「オキター」って絶叫します。
なので、すぐ対応できて有り難い。こう言って起きる時は起きた瞬間から
機嫌がいい時です(愚図って私から離れない時もまだまだあり)

お食事中、よくおならが出ちゃうんだけど、
自分のお股を訝しげに覗いて、「ぷーぷーでた」って言うのに
ズキュンときます。なんで出るんだよ。。というあの顔ったら。。(*´艸`)
2語はまだまだ少ないけど、教育番組「いないいないばぁ」のわんわんを
見ると「わんわんいたー!」と言います。

長女の影響で、アンパンマンを観ててちょっと前までよく「あんぱーんち」
と言ってたのに、最近はその言葉より「ばいきんや~ん」と反応。
や~んってめっちゃ親近感覚えてるや~ん(・ω・ノ)ノ!
アンパンマンのキャラどれみてもばいきんや~ん。
おもちゃ売り場でアンパンマンのキャラクターのぬいぐるみが沢山あるのに
次女はバイキンマンをずっと抱っこしてた。
いつしかバイキンマン好きになってました。どーなる次女。。(;゜0゜)

言ってることもちゃんとわかっているので、「これないないしてきて!」って
言うとパタパタ小走りで片付けてくれたり、「これおねえちゃんにどーぞしてきて」
と言えば、長女の元に行き「はい!」って渡してくれます。
「いい顔~」って言うと、両手の人差し指をほっぺに添えてポーズ。
かわいいと言ってあげるとあれほど嫌がってた帽子も被るようになりました。
かわいいという意味が わかりはじめたMy Revolutionな次女。

おねえちゃんの影響で好きなAKB
長女はヘビーローテーションの歌詞からAKBのお姉ちゃんたちを
「アイモウチューのひと」と呼ぶけど、次女は「あいちゅ」と言います。
歌が流れるともちろん「あいーちゅー」と歌ってる。
テレビでみかける年頃の女の子達をみんな「あいちゅ」と呼んでます。
ミンティアのお姉さんたちも「あいちゅ!」と言ったりしてます)
たいてい、違うよーって言うんだけど、たまに本当に合ってたりして。
ちなみに、芦田愛菜ちゃんのことは「まんまんまー」です。
(マルマルモリモリから由来してると思われます)
CMで愛菜ちゃんや福くんと同じ位のおにいちゃん、おねえちゃんが
出てるとみな「まんまんま」。
「あいちゅ」か「まんまんま」ばかりずっと言ってる気がする。。


冒頭の写真、「デキター」って叫んでたから見てみたら、
自分でズボンが履けてた!すごーい!(゚δ゚*)毎日お姉ちゃんのパンツの
ゴムが伸びるくらい(爆)勝手に履いて練習してたもんねぇ!
感動してた私の前を通っていった次女の後ろ姿をみたら。。

e0143793_0365852.jpg

お尻は出ていたのさ(*´v`*)
でも、ここまで出来てしゅごいしゅごーい!(長女語)ですよ!
[PR]
by photoharmony | 2011-10-15 23:59 | 娘(次女)のこと