photo harmony

phgarden.exblog.jp

あーうー

e0143793_148132.jpg

CMの言葉を聞いては、よく真似して叫ぶ次女。
「けんたっちー!あーうー!」
あーうーって言ってるけど、もちろん、
ケンタッキー、sogood!のことらしい。






1歳7カ月現在の次女の話す言葉たち。
長女はこの頃、どーじょ、ごめんねー、あーと、ばばーいとか
そんな感じであとは長女語を話してたと思うんだけど、
次女は長女が叫ぶ言葉をそのまんま、意味もわからず絶叫して
覚えて行ってる感じ。
私や夫が言う言葉もそのまま復唱することが多いから
本当に言葉を覚えるのが早い。

以下話す単語や言葉たち

おったたーん(おかあさん)
うーたん(おとうさん)
ねーたん(おねえちゃん)
じいじ ばあば

じいじ、ばあばをちゃんと指さすかは微妙だけど、寝てる夫と長女を
それぞれ指さして、「うーたん、ねーたん」と言ってたので
ちゃんと理解して呼んでるのがわかります。

あんまんまん(アンパンマン)
ばいきんやん(バイキンマン)
ちーじゅ(チーズ)
わんわん(いないいないばぁのキャラクター)
うーたん(いないいないばぁのキャラクター)お父さんと発音は全く同じ。


鈴木福くん((旧)まんまんまー→(現)んっくく (多分ふくくんと言いたいらしい)
芦田愛菜ちゃん((旧)まんまんまー→(現)まぁなちゃん)
「あいちゅー」→「えーぴぃぴぃ」(AKBのおねえさんたち)

ちっちーちゃん(ミッキーちゃん)
ぴっぴーちゃん(ミッフィーちゃん)
このはざまにキティちゃんもいるのでさらにややこしや。
ぷーしゃん(プーさん)(あーさんとかいーさんとかじゃなく初めからゴール!)
まぅちゃん(ちびまる子ちゃん)
たたちゅー(ピカチュウ)
どぁーも(ドラえもん)
ピカチュウ、ドラえもんは状況を観てなかったら当てるのは難しい(爆)

はおー(おはよう)
いまー(ただいま)
かえり!(おかえりなさい)
オキター!(目覚めた際、自分で皆にお知らせ機能オン)
ばばーい
じゃねー
ごじゃじゃ。。。(息をのむ間)。。。った!(ごちそうさまでした!)
あーとっ(ありがとう)
じょうじゅ(上手!)
いやいや
うんっ(コクリとうなづく)
あまい!(これはやけにはっきり言う。。)
だいしゅき(大好き)
んーまいっ!(おしまい)

でぇっでぇって(抱っこして)
おんぶって(おんぶして)
ぬって!(頬を叩きながら絶叫、クリームを塗ってほしいときー)
ぷぅぷぅでたっ(おならしちゃったわと自己申告)
でたー!(うんちでたわよ、と私の元に大急ぎでお知らせにくる)
おいち(おいしい)
あったたぁ~い(あったかい)
いたいったい(どこかにぶつけた時さすりながらアピール)
っきたいっ!(~したい)
おっちった(終わっちゃった!主にテレビなど。。)
おなじ!(家に溢れるマトリョーシカグッズを指さしてはっきりという)
おちたー(他人ごとだけど、たいてい自分で物を上から落とした時に使う)

天気予報が好きな長女の影響で。。
んーまんま(雪だるま)
ちなみに太陽の塔も次女的に「んーまんま」フォルム似てるのか?
はぇ(晴れ 笑)はぇってかなり脱力系な発音。

うっぱ(スリッパ)
ばぁなぁなぁ(バナナ、毎朝食べてる)
んーかん(みかん)
んーご(りんご)
こーしぃ(コーヒー、主に私のマグカップをみていう)
じゅーしゅ(ジュース)
はんばーばー(ハンバーガー)

にゃーにゃー(猫・かなりの裏声で発声)
じーしゃ(電車)



このシロクマさんの服、長女の出産祝いで頂いたもの。
(写真はこちら
長女は1歳目前くらいまで着れてたんだけど次の冬にはもう入らなくなってた。
次女はちょっと小さめなので、この冬着せてみたらまだ着れた。
かなり癒されるシロクマさん。
e0143793_210313.jpg

個人的には次女の発音で、鈴木福くんを見て叫ぶ「んっくく」が一番しゅき。
間違って発する言葉に長女が「ちがうよー!ちっちーちゃんじゃなくてミッキーさん!」
とか訂正してくれるので、完成形に近づくのも早いと思いますが、そんな長女さんも
文字数が増えると??なことも多くて、コーンスープの事は
「こんぷーじゅーす」って言ってます。
コとプの間にどこからともなくジューが入ってきて、スがはじき出されましたとさ。
[PR]
by photoharmony | 2012-01-08 00:01 | 娘(次女)のこと