人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

わくわく

わくわく_e0143793_1774842.jpg

この間、特に用事もないんだけど、と手紙を貰った。
そういうのが本当に、ラブレターなんだろうなぁとふと思いました。
ありがとう。





写真のポストは長女が作ってーというので空き箱を利用して作りました。
遊びに連れてった施設でアンケートを頼まれてポスト風の段ボールに
入れて帰ってきたんだけど、それを長女に入れて貰ったら、それがよっぽど
楽しかったらしく、またお手紙入れたい!というのでおとついの晩に作りました。
(年賀状など、本当のお手紙投函係は長女のお仕事)

夕飯前の短い空き時間から作り始めたので、長女が寝てから本格的に制作。
お手紙も入れておいてねと言ってたから旅先のホテルから持ち帰った
エアメールの封筒にシールを入れて、また貼って遊んでねとお手紙。
翌日には次女にもお手紙書いてねと言うので、次女宛にも
おねえちゃんとなかよくあそんでね。と書いて投函。
毎日、毎日手紙が増えていきます。
そのうち、目安箱にでもしようかな?

長女はテレビを観ると、なんでも「つくってー!」と言います。
食べ物でも、こうした工作でも。。言うのは簡単なんだよねぇ~。
特にEテレ(旧NHK教育番組)ではつくってワクワクとかつくってあそぼって
番組があって、楽しい工作を毎日沢山紹介するので、長女はそれがやりたくて
仕方ないみたい。そこでやってた糸電話とかも作ったし、あとは見よう見真似で
いろいろ作ってます。
ポストを作った翌日には、紙皿で鳥を作りました。これもその番組で作ってた。
紙皿ペンギンがメインだったけど、それは紙皿2枚も使うので、
エコなハクチョウにしました。首が短いアンバランスハクチョウになっちった。
わくわく_e0143793_178623.jpg

次女だけのお昼寝になったので、長女と2人の時間には、
字を書く練習をしたり(書かせるのが難しい。。)こうして工作したり、
人形遊びしたり、洗濯物を一緒にたとんだり。。と私自身は休む間もなく
ちょっと疲れ気味なんだけど、2人でじっくりの貴重な時間になってます。
(次女のお昼寝も近頃1時間位で短めなのであっという間なんだけどね)

「つくってー」と言われる事がほんと多いけど、ケンタッキーのCM見て
「おかあさん、つくってー」と言われた。
唐揚げなら作れるけど、ケンタッキーのあれはちょっと。。
まだ食べさせたことないけど、一度買ってあげようかな?
by photoharmony | 2012-01-19 00:00 | 日々のこと