photo harmony

phgarden.exblog.jp

くらいみんぐ

e0143793_23562534.jpg

次女、最近の趣味はクライミング。





近所のスーパーの大好きなおねえさんのいるカウンターも
よいしょ!とぶら下がったりするので困る。。
小さいながら活発で、食卓のイスにもスルリと上るし、
イスを渡って行ったりもするので目が離せない。。
握力も結構なもので、最近では長女と物の取り合いも互角。
掴んだら決して離さない、アリゲーターな次女にどちらかというと
長女が泣きだす始末。言ってくれれば、仲裁するのに無理にでも
取り返そうとするので、紙なんかだと破れて再生不能に。。
何か代わりのものを渡すと「はい、どーじょ」とすんなり手放してくれる時も
あるので、そういう交渉事も身につけてる最中の長女なのでした。



お昼ごはんの配膳も終わり、娘達を席につかせて
次女に「じゃあ、なんていうのかな?」と聞き
いただきますを促そうとしたら、

次女から「ありやとー!」と元気よく返されて、ビックリ。
ご飯を作ってくれてありがとーに聞こえてズキュンときました。
んが!
誰かに何かをして貰ったりした際にこうして私が促してるから、
なんていうの?=ありやとーがしみついていると思われる。。
ただ、
長女も時々、ふいに「いつもつくってくれてありがとう~」とか
口にしてくれる事があって、そんな感じに思えて嬉しい瞬間でした。



長女をトイレに連れて行くと、食事してる以外なら必ず次女がトイレまでやってくる。
最近、トイレで私と長女で「くる!きっとくるー(映画「リング」の歌)」を歌ってます。
その際、次女はじぇったい、長女のパンツとレギンスをギュっと抱えて
ブリっこポーズみたいな格好でかけてくる。
扉の外で固唾を飲んで見守ってるんだけど、長女がトイレを出ると
「はい!どーじょ!」と長女に渡し任務完了。「ありがとう」と受け取った長女と
2人で去って行く。そして、なじぇか次女も「ありやとー」と返してる。。
トイレの後片付けを終え、私もリビングに戻ろうとすると、次女はちゃんと
リビングの戸も閉めて行くので、毎度私は締め出しをくらうのであった。。
ほんと、毎回持ってきてくれるので、執事かーいって思っちゃう。
長女のトイレが長期戦だと、私もリビングで待ってるんだけど、次女をみたら
すでにパンツとレギンスを持ってじっとしてる。「でたーー」の合図と共に
ビクッとなって走り出すのであった。だから、執事かーい!



ほんと長女が大好きなので、なんでも真似っこ。
長女がソファに座れば、隣りに座るし、牛乳パックの椅子に座ってたら
自分も急いで探してきて座るし、正座してたら、窮屈そうに同じく正座する。
長女が髪を束ねたら、私の所にやってきて「くくうー」と促すし
ゴムを外したのを見たら、速攻外してポイしてる。。

言葉も長女の絶叫を同じく叫ぶので、どんどん覚えてる。
私や夫、テレビの音をそのまま復唱もしてる。
サザエさんが「とうさん、いいじゃないの~?」と言えば
「いいじゃないのーいいじゃないのーいいじゃないのー」
カツオが「ダメだよー」と言えば、「だめだよーだめだよーだめだよぉー」
ってな具合。
「っないっ!」がブームみたいなのは相変わらず。



ここ数日で私の事、「おったたーん!」から「いかーたん」になりました。
イカ?むむ、進歩?後退?
[PR]
by photoharmony | 2012-03-04 00:00 | 娘(次女)のこと