photo harmony

phgarden.exblog.jp

体験入園

e0143793_1374859.jpg

次女のスナップをとめてあげる長女。





今日は体験入園の日。
ずっと楽しみにしてたし、朝、目覚めた瞬間に「ようちえんいくんだったー」と
叫んでた長女。入園に際してメンタル部分ノープロブレム。
朝、送って行ったら笑顔で「じゃあねー」と教室に消えていきました。
次女は服を「んぐー(脱ぐ)」と言い、一緒に行きたいと泣き、座りこみ。
春からの新生活、きっと次女の方が慣れるのに大変かも。

帰り、マンションのエレベーターのボタンを押すのはいつも長女の役目だけど
私と次女だけだったから、「おねーたーん」と両手を頬にあてて
叫んでました。。それからずっと「ねーたん、ない!」「ねーたん、ない!」の
エンドレスでございました。
以前紹介したこの歌また歌わなくちゃダメかしらねぇ。。

いつでも探しているよ どっかにきみの姿を~
押入れの中 カーテンの裏(いずれも、かくれんぼの定番場所)
こんなとこにいるはずもないのに~

そんなこんなで半日の体験入園を終え、迎えに行きました。
グランドにお母さんが1列に並び、その順番通りに子供が教室から
出てきました。お母さんの並んだ順番通り、子供が出てくるので、
先生は子供と親の顔を合わせて覚えてくれてるんだなーと感心。
次女が恋しがっていたよ、と教えると2人でがっつり抱き合っていました。
先生からの一言は「一番に元気よく返事をしてくれてました」との事でした。
本人も超楽しかった模様。行けていいなぁ~お母さんも行きたいなぁ~と
たたみかけておいたので、幼稚園=楽しいところにますますなったかな?

あと、「じぶんでトイレにすわれた。1人でふけたよー」
「○○、おかあさんがいなくてもだいじょうぶ」との事でした。
ちょっぴり寂しいんだけど(笑)少しずつ親離れしていくのね。
これからもがんばろうね長女、そして、次女も。

さて、午後からも遊ばせるため出かけてきます。
[PR]
by photoharmony | 2012-03-21 13:00 | こどもたちのこと