人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

新しいベビーサイン

新しいベビーサイン_e0143793_131175.jpg

買い物の途中、眠くなって微妙にグズり出したので
お菓子を買って持たせてあげた(娘は食べないお菓子だけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
そしたら急に大人しくなって、ずっとお菓子を大切に宝物のように、
もしくは爆弾を持ってるように、そっと抱えてうちまで帰ってくれました。
GJ!





いろんなベビーサインをネットで見ていた時にみつけた“おトイレ”サイン。
まだまだ先だけどーと思いつつも、いつかこれは使えるなぁと思って
私や夫がトイレに行く際にして見せたり、トイレから帰ってきたら
“お母さんトイレ行ってたの”と言ってそのジャスチャーを見せていました。
気づけばいつからかそのサインをやれば真似をするようにはなっていました。
(おトイレのジャスチャーはグーにしてそれを左右に振るんだけど、
なぜか娘は人差し指だけ立てて、宍戸錠みたいにチッチッチッと振ります。
まぁ意味が通じていればアレンジオッケーです)

数日前。私が台所で洗い物をしてたら、娘が私の方をパッと見てトイレの
サインをしてました。気のせいかな?と思いつつも駆け寄り、
お尻を嗅がせてもらったら(笑)かぐやに変身してました。
うわーすごーい!興奮して褒めてあげたけど、1回だけだし
覚えてやったのかたまたまだったのか半信半疑でいました。

昨日の晩、夫が“トイレ行ってくるー”って言ったら、その後ろ姿を
私のとなりにいた娘がジッーと見て、おトイレサインをして見送ってました。
チッチッチッ。
“うん、そーだよ、おとうさんトイレだよ”やっぱりわかってるかな??

今日の朝、朝ごはんを食べ終わってベビーチェアーから降ろした途端、
ンンン。。と言ってなぜかお相撲さんのようによつんばいになって(爆)
かぐやに変身。
次の瞬間、普通に戻った娘が私を見て、チッチッチ、指を振っておトイレサイン!!

キターーーーーーーーーーー(≧□≦)ていうか、
。。。キテターーーーーーーーーー(*´∀`*)

やっぱりおトイレサインだったのかー!
また一つ娘が教えてくれることが増えて嬉しい母でした。
かぐやになったことを教えてくれるのが、なる前に教えてくれるようになるのは
いつかなぁ?個人差もあるし、焦らずに見守りたいと思います。
(こっからが長そうだけど笑)
by photoharmony | 2009-08-31 23:59 | 娘(長女)のこと