人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

過去のおでかけ記録・明石・淡路島後編

過去のおでかけ記録・明石・淡路島後編_e0143793_411312.jpg

お昼を明石で堪能した、私と夫、友達の3人は、
そこからすぐの港からたこフェリーに乗りました。
(今はなき、たこフェリー 涙)





フェリー乗り場では待ち時間がなく、スムーズに乗船。
ここからおよそ20分で淡路島に到着です。
20分なので景色を楽しんでるうちに着いてしまいます。
上った橋を今度は下から堪能。
塔頂と塔頂の間は1991mというのが世界一だそうで、 ギネスに
載っているんだとか。 完成当初は1990mが震災の後1m伸びたと聞き
ちょっとビビリました。

過去のおでかけ記録・明石・淡路島後編_e0143793_11131972.jpg

(もうフェリーもないからこの景色も見る事ないねぇ)
お昼になるにつれ天気も回復。 えっ!?傘要らなかったねぇとつぶやきました。
朝26度だったのに昼間には30度以上に感じました。
淡路島に着いてからはいくつか公園を散策。
あれ、午前中もかなり歩いたのに、気付いたら また歩いてない??
サビィ(雑誌)に載っていた美術館にも立ち寄りました。
恐ろしい程の急斜面を上がった先に見えた美術館は くもの巣も張って
なんだかさびれた感じが。。。 あれ?写真と違う雰囲気。。
(サビィのカメラマンさん、うまく撮りすぎだね。。)
過去のおでかけ記録・明石・淡路島後編_e0143793_1117357.jpg

ちょうど島の真ん中にある、見晴らしのいい場所へ。
(神戸方面を望みつつ、びわソフトを食べた~)
神戸も、大阪方面も、西側の瀬戸内海も 見渡せました。
雲の切れ目から、天使の梯子が降り、まるでスポット ライトの様に
一箇所だけ海面を明るくオレンジに 照らしていました。
私の持ってきたトイたちでは無理 と判断するや、夫に
「今、今!あれ! オレンジの!撮って!」 と叫びました。
(興奮で言葉は途切れ途切れ)
夕日を待っていたのですが、西の空はどんどん雲が厚くなってきたので、
断念しました。 いつかリベンジだね。

その後、日も暮れ、友達が予約してくれた 焼肉屋さんに向かう事に。
途中、たまねぎと書かれた販売所に立ち寄り、
甘くてそのまま食べられるというたまねぎを購入。
確かに真っ白で、瑞々しい、甘いたまねぎでした。

焼肉屋さんは少し細い道を上がって行くとありました。
なんだか佇まいも古い!ネットでは店員のおばちゃんが
感じ悪いとばかり書かれていたので、正直ビビッていたけど
意外と普通でした。(ホッ) そこで淡路牛を堪能。
(あまりに夢中に写真は無いです汗)
時価と書かれた上ロースにドキドキ。 でも、美味しかったです。

帰りはハイウェイオアシスに立ち寄りました。
明石大橋の夜景も撮影。
イルミネーションって28種類もあるんですって。
毎日、☆☆時30分には誕生石を表したカラーが 点灯する事を知りました。
過去のおでかけ記録・明石・淡路島後編_e0143793_11171786.jpg

写真のカラーは年間通して土日祝のカラー、グリーンブルーです。

朝8時出発、沢山歩いた1日で、予定していた場所を全部回れて
帰ったら 珍しく倒れこむ様に眠ってしまいました。



結婚1年目のプチおでかけでした。
しかも私たち夫婦と友達の3人、ってなかなかないパターンで。
でも、すっごく楽しい1日でした。一緒に行ってくれてありがとう。
(と、6年越しに感謝を伝えてみた 爆)
淡路島は景色もきれいだし、温泉もあるし、美味しいものが沢山。
関西のパラダイスだねぇ~。
by photoharmony | 2012-12-03 23:59 | おでかけ