人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

8月8日・そわそわ

8月8日・そわそわ_e0143793_14435769.jpg

台風が来てるから今週は天気予報とずっとにらめっこ。
刻々と変わる天気。





8月8日。
実は明日から北海道旅行を予定してるので、大阪の天気も見つつ、
今週末からの1週間の北海道のお天気も気にして毎日見てました。
(道内も広くて場所に寄って天気が違うから1つ1つ確認)
もし観光を予定している日雨が降ったら、別の日と入れ替えられように
予定表を作っていきます。

今回も私の思い出の地、富良野に1泊立ち寄るのですが、
今の段階で雨。降水確率は見る度に上がっていく。。
(ああ、私の心も雨模様。。)というかその日、全道はほぼ雨なんだけどさー。
かれこれ、ここ数年で富良野に立ち寄るのは3回目だけど雨多いなぁ。。
なので楽しみな旅行のはずなのに、ちょっとブルー。
だって、お外観光メインの富良野で雨って、なんもできねぇ。。わけです。
まぁ、こればっかりは仕方ない。
気になるのはここ数日で北上してきた台風。
先週台風が発生した時はもっと早い時期に日本海に抜けるのかと
思ってたのに、自転車くらいの速度でなかなか上がってこなかった。
そして、ちょうど関西にはこの週末にやって来る事に。。
ひょっとしてやばいんじゃない?

そんな風にそわそわしていたら、今日のお昼過ぎ仕事場の夫からメールが。
「フェリー会社から電話がありました。台風の影響で出航が30分
早まるので、ターミナルには22時半には着いておくようにしてください」との事。
明日家を出発するんだけど、私達が乗るフェリーは日付をまたいで舞鶴を
10日の0時30に出航する便。
HPを見ると明日の深夜同じように、北海道から舞鶴港に着く南行きは
この時点で既に欠航が決まっていて、11日の分は北行きも南行きも
既に欠航が決まっていました。
今のところ、時間を早めて出航という判断(でも30分だけだけど・・)だけど
他が欠航になってるし、台風次第では、いつ欠航と連絡が来るかも知れないと
私も夫もドキドキ。

8月9日。
朝から台風情報をずっと見ていました。
結局、お昼を過ぎても特に連絡がないので、そこから家族全員の
着替えなどスーツケースなどにバタバタとパッキングをしました。
(1人4日分はある!あと、おむつとか諸々)
午後からは大阪にも台風が近づいて来ていたので、外は凄い風。
台風が来るまでの心配は、この日が淀川の花火大会だし
帰省ラッシュもあるし高速など道が込む事だったのに、花火大会は
もちろん中止。心配事は、このもの凄い風の中走る道中や海上での事に。
外を眺めると不安は募るばかり。。楽しみな旅行なのに、
不安な気持ちでいっぱいでした。

早めにお風呂に入り、夕飯を食べ19時過ぎには家を出発する事になりました。
家を出る頃には強風と大雨で、荷物を乗せるのも乗りこむのも
大変だろうと予想していたのに、意外な事に雨も風も止み、少しホッとしました。
いざ出発!
娘達は本当にウキウキで車中、アナ雪を観るそーです。
by photoharmony | 2014-08-08 23:59 | 日々のこと