人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2月10日・札幌駅周辺うろうろ

2月10日・札幌駅周辺うろうろ_e0143793_23495548.jpg

札幌駅に着いてラーメンを食べました。





電車に乗った途端、長男が寝てしまい
ラーメン屋に入っても爆睡だったので、抱っこひもで抱いたまま
ラーメンを食べました。麺をレンゲに毎度乗せ、それを食べるという荒業。
1人目だったら、多分絶対やってないだろうなぁ~(爆)
つおくなるのね。。
食後にソフトクリームも食べ、札幌駅前の東急百貨店へ向かいました。
そこの最上階に屋内で遊べるスペースがあるのは大阪で調べて来てました。
(吹雪いたら雪まつりもあまり観光できないので、、)
まだまだ体力有り余る長女達はうひゃうひゃ遊んでました。
長男が目覚めたので、保険のつもりで持ってきてたベビーフードを
食べたら遊びに参加されてまちた。

しばらく遊んだら暑くなって、お外に行きたいよぉ~という長女。
ちょうど下のフロアに下りたくらいで夫から電話。1つ目の仕事が終わり
札幌駅付近を徒歩で移動中、というので落ちあいました。
その際、札幌駅の地下街で火事というニュースを聞き、ビックリ。
外は雪が降り始めてて、それだけで娘さん達はまたテンションが上がってた。
(道産子さんは雪はもううんざりだろうねぇ)
まぁ、雪まつり会場で降らなくて良かった~。

2月10日・札幌駅周辺うろうろ_e0143793_08289.jpg

夫と別れて東急の地下に戻り、おやつに六花亭でプリンなどを買いました。
六花亭とかの生菓子を買えるのは北海道ならではよねぇ~。
あと、1つから買えるのも嬉しい。かごにえらんで入れていく楽しさよ。
(写真は夏に買い物したもの)

2月10日・札幌駅周辺うろうろ_e0143793_09275.jpg

途中、信号のところで転倒防止用の砂箱がありました。
砂まきボランティアさんもいるそうです。

2月10日・札幌駅周辺うろうろ_e0143793_011474.jpg

ハラハラ降ってた雪もホテルに着く頃には快晴に。
夫の仕事が終わるのをお部屋でのんびり待ちました。
テレビを付けたら札幌地下街の火災のニュース。
私は電車に乗ったけど、南北につながる地下歩行空間(通称・チカホ)に
隣接するビルの飲食店からの出火で、チカホに煙が充満して通行止めと
なってました。女性が2人搬送されたけど、命に別条なし。
たまたまそのチカホで消防隊員の勧誘をしてた消防士の方が
避難誘導されたとの事。すごいタイミング。
チャンネルを替えたら、毎日放送の「ちちんぷいぷい」やってた。
関西の番組を札幌で観る不思議。やってるのは知ってたけど、
こんな緩い関西の情報番組(為になることもやるけどさ)北海道の方は
どんな感じで観てるのかな?

そういえば、東急行って思い出した。
トワイライトエキスプレスの乗って初めて札幌駅に着いた時、
札幌駅前の西武百貨店とそれにつながってるロフトに来たなぁ~と
思い出したけど、もうないのね。。ペンション住み込み中、札幌に
来た時も立ち寄ったりして大好きでした。駅前なのに更地で
コインパーキングになっててビックリ。
この新しい札幌駅が出来た時、大丸心斎橋店に勤めてた友達が
社員研修で教えにこの大丸札幌店に1人で出張にでかけてたなぁ。
休みの日に一人で小樽にお寿司食べに行ってくるとメールが来ました。
今や私と同じ3児の母だけどねぇ。

2月10日・札幌駅周辺うろうろ_e0143793_034406.jpg

夜はホテルから徒歩で個室のある居酒屋さんへ。
歩道に雪はうっすらでほとんどなく。でも、道路の雪が積み上げられてます。
久々、札幌クラッシックが飲みたくて私も夫と同じくビールで乾杯。
長男に何か美味しい(焼き)魚を食べさせたくてお店を選んだのに、
このタイミングでまた寝た(爆)
結局、帰りにコンビニで長男用にご飯を買う事に。。
この頃の子供は(うちの3人は)お昼寝時間が短かったり、寝るタイミングも
まだ決まってないから、うちでの昼食時間もバラバラだねぇ。

2月10日・札幌駅周辺うろうろ_e0143793_0545639.jpg

また、雪が降ってきたので歓喜のダンスをする長女。
あっという間、明日は帰る日なのねぇ。
by photoharmony | 2015-02-10 23:59 | 北海道