人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

4月・祝7歳

4月・祝7歳_e0143793_043328.jpg

今月、長女は7歳に。
誕生日当日早く帰ってきた夫と一緒に買いに行って
自分で決めたケーキ。おっきいー!
7本のローソクを立てたけど、針治療みたいだね(爆)








早いなぁ~。もう7歳になったんだ。
3人も子供がいるので、うちではいつも賑やかバタバタ過ごしてるし、
幼稚園に入ってからはいろいろイベントもあって1年がさらに
加速してる印象。(ま、まさか、あたいの歳のせい?)
あんな薄毛さんが小学生ねぇ。。しみじみ。
(ずっと言われてる薄毛さん爆)
しかし、今や長女の髪は多い方、先月カットに行って後頭部の毛量が
多いので、すいてもらってきた(乳児の時にはすくだなんて考えられない 爆)

薄毛の赤ちゃんをお持ちのお母さん、安心して!
毛根はちゃんとそこにあるからーーーーー!




ピカピカの小学生。
すぐにお友達も出来て、毎日の給食も残さず食べて元気に帰ってきます。
入学前、色んな幼稚園のママさんから、
「○○ちゃん(長女)だったら大丈夫だよー!しっかりしてるからー!」と
言って貰ってたんだけど、毎朝、「お母さんも途中まで来てよ~」と言います。
それだけじゃなくて、「お母さんがしてーお母さんがいいー」など
それまではなかった甘えよう。
まぁ、長女の事だから今だけでケロっと、親離れするんだろうけどね。
しばらくはその甘えにも付き合おうと思います。
(思えば下が生まれても激しい赤ちゃん返りもなくお世話してくれた長女)

入学式の翌日、1人で通学するので途中まで送って行った後、
マンションまで帰ってきたら、同じマンションに住む小学生のお母さんに
声をかけて貰いました。
毎朝、ご近所に住む小学生達はうちのマンションのエントランスに集合して
みんなで通学してるそうです。それは安心。今日は時間が合わず一緒には
行けなかったけど、翌日からはお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に通い出しました。
私も一緒にエントランスまで下りたら15人位はいそうでした。
(こんなに近所に小学生がいたのね。。)

今週からはさっそく5時間目の授業もあり、3時前に下校。
今週いっぱいは先生と一緒に集団下校でした。
(近所の交差点まで先生が一緒でそこまで私と長男でお迎え)
来週からは1人で下校です。
お母さん、途中まででいいから迎えにきてぇ~というので
当面、途中までのお迎えをしたいと思います。
(次女のお迎え時間も近いのでおお急ぎだー)



入学前、歌にあるように「1年生になったらともだち100人つくりたい!」と
言ってた長女。残念ながらうちの小学校の1年生は2クラスしかないので
70人しか友達できないのぉ。。でも、大丈夫!
近所のお姉ちゃん達など上級生もいっぱいいるし
持ち前の人見知りのなさですぐに100人の新しいお友達ができると思うよー!

この1年でさらにあなたの世界を広げてくださいー!
by photoharmony | 2015-04-17 23:59 | 娘(長女)のこと