人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

5月・手作りガチャガチャ

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_04622100.jpg

今年のGWはこれを作って終わったと言っても過言ではない。。





手作りガチャガチャ。
娘達がyoutubeで好んで観てるのがいろんなタイプの自作ガチャガチャ。
だいたい小学生の子供が自慢の作品を紹介してる動画です。
そこに長女のいつもの一言。
“おかーさん、これつくってぇー!○○、これやりたい!”
私も一緒にいくつか動画をみてみました。

アイカツやプリキュアのカード、妖怪メダルが出るもの、
本当の缶ジュースが出る大きなもの、
ガチャガチャが出るもの、
オリオンの缶ジュースタイプのラムネとかお菓子がでるもの。。

色々ありました。
お金を入れないと押しても商品が出ないようにロックできる、
というちょっと高度なものまでありました。。凄い。。

で、まずは長女の分を作ることに。
長女はカードが出るガードガチャがいいそう。
しかもカードはちゃんと1枚ずつ出ないといけない。。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_0522434.jpg

まずはコイン入れ。簡単に入れるだけ。取り出せるように
受けをつけただけ(受けはリカちゃんのキッチンの引き出し)

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_0524338.jpg

回すレバーは綿棒のケース(爆)
カード取り出し口にカバーがいるそうで、長女の希望でプリキュア。
(最近はアイカツの方が気になるんだけど、カードも折り紙も
プリキュアしかない。。)

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_0525941.jpg

カード取り出し口、カバーをめくると。。
ちょうどいい矢印の付いた箱発見したので、滑り台にして
スムーズに出るようにしまちた。
中身はどーなってるかというと。。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_0564914.jpg

レバーである綿棒のケースに輪ゴムを沢山巻き付けてる。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_0573571.jpg

それを回すと、なんということでしょう~。
ちゃんとカードが一枚だけ出てきます。
ちゃんと輪ゴムがカードに擦れるように、綿棒のケースとカード入れの
高さをみたり、カード入れの一部をくり抜いたりという調整が
難しかったです。

ここまで作っただけで、GWの休みも半分終わり、
疲れてやり終えた感があったんだけど、次女も自分の分が別で欲しい
というので、今度は普通のガチャガチャにしてみました。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_102993.jpg

次女のもお金の受けあり。これまたリカちゃんキッチンの
引き出しで受けを。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_111931.jpg

次女のはペットボトルのレバーを回すと。。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_11435.jpg

横から商品が出てくるように作りました。
(ただ単にレバーが低すぎて前に受けを作れなかった設計ミスさ)

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_123327.jpg

毎回箱を開けて補充しなくていいように上にも穴をあけました。
中身はというと。。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_131348.jpg

こんな感じ。1つずつ順番に流れて落ちるところが
結構難しかったです。バランスが悪いと落ちてこないで詰まる。。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_143375.jpg

ペットボトルのレバーはくり抜いて、1つだけ商品が入るように。
回す事で入った商品が下の受けに落ちるというしくみ。
一応、左回しだけど、間違って右回しにしても内部に落ちないで
下の受けに落ちるように中に発泡スチロールの壁を作りました。

本当は外部もさらにペイントか紙を貼って凝って
かわいらしくしてあげたかったんだけど、ここまでとても苦労したので
今回はこんな感じ。
娘さん達は特に気にしてなくて喜んで使ってくれてます。
今まではガチャガチャに特に何も入れず、ただ回して落ちて
喜んでいたのですが、最近では。。

5月・手作りガチャガチャ_e0143793_1232944.jpg

中にレゴを入れて“ヤッター!エルサだー!”って
喜んで使ってます。
(あたいはフチ子ちゃんだけど、あなた方はこーいうー遊び方なのね。。)

ガチャガチャの入れ物や段ボールなどは色々ストックしてたので
すぐに作れました。カッターとか色々新調してまた次の発注に備えて
おきたいです。


というか、
作ってから思ったけど、こういうのって夏休みの自由研究みたいなので
作ればいいんじゃない??
それならきれいにもっと凝って作るのを手伝いたいと思います~。

長々お付き合いありがとうございました~。
by photoharmony | 2015-05-19 23:59 | 日々のこと