人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

6月・心のふるさと

6月・心のふるさと_e0143793_12213485.jpg

期間限定のチューハイをチビチビ飲んでます。





チューハイ値上がりするかも。。なんだよね。。
酒税が引き上げられるからだけど、その理由が、
「アルコール依存を防ぐのが目的」
だって。なめんなよー!これで酔わないし、毎日飲まないしー!
(注:今日はまだ飲んでません)
チューハイでのアルコール依存とかってピンとこない。
そんなの表向きで税金取れるとこから取りたいんだろうねぇ。

たまにだけど。
お風呂に子供達を入れてご飯食べさせ終わってから
少しだけのんびり飲むのが好きです。
すぐ、後片付けと寝かしつけでバタバタなんだけどね。



今年は初めてふるさと納税をしてみました。
自己負担額が最少の2千円で済む納税額をネットで調べて
それを超えない金額で寄付をしました。
例えば5万円寄付したら、2千円だけ負担。残りの48000円は
来年3月に所得税として還付されたり、来年分の住民税から
差し引かれます。
今年から自治体5つまでの寄付なら確定申告も不要。
(でも自治体に書類発送要)
なので、初めから寄付金の額と自治体5つまでと決めて寄付先の候補を
あれこれ考えました。
寄付のお礼にその土地土地の特産品を貰えたりするのが魅力。

あれこれ悩んで考えた末、
岡山県のある自治体から新米1俵(60キロだよー!)
高知県のある自治体からは本マグロ(市場に出ないものらしい)
兵庫県のある自治体からサーロインステーキとすきやき用
のお肉とお菓子詰め合わせ。。
北海道のある自治体からメロン。
そして、いつもお世話になってる池田町にも寄付してハッピネスのアイスを
貰うことにしました。
わー!全部楽しみ053.gif

お米1俵も一気に来たら大変~と思ってたけど、2か月に1度
20キロずつ送ってくれるそう(送料も無料)
カード決済も手数料ないし、銀行や郵便局での振込手数料も無料です。

ちなみに自治体から送られてきた振込用紙を持ってゆうちょに行ったら
局員さんに「こういう紙で来るんですねぇ~」と言われた。
自治体が発行してる用紙だから、沢山種類がありそうで、
振込機関は大変そう。。

寄付するにあたり、その町のHPをみて
どこにあるんだろう?とか調べるので少し愛着も湧いたりしました。
私がひと夏過ごした富良野も特産はいっぱいあるから特典みたら
特にやってなかった(上も中も南富良野も。。)
こういうので名産を知って貰って実際足を運んで食べて貰うっていう
PRもあると思うんだけどね。
山形県はお礼の品にプラスアルファ、今だけ名産さくらんぼの
佐藤錦を付けてくれるそうです。

サイトも見始めると目移りしちゃうなぁ。。
特典、名産だけじゃなくて、お墓の掃除とか変わったのも
あってみるだけでも楽しいなぁ。
通年募集してる品のもあるし、果物や海鮮など期間限定のもの、
数量限定のものも多いので、申込はお早めに~です。
by photoharmony | 2015-06-09 23:59 | 日々のこと