人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

8月11日・釧路・浦幌へ

8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_0253787.jpg

朝、早く目覚めたので1人でセイコマまでコーヒーを買いに散歩。
6時半頃の池田。今日もどんよりかぁ。。





今日の目的地は池田からさらに東へ(というか、北東か)
太平洋沿いを北上して釧路を目指します。
国道38号線を走り続け、途中しらぬか恋問という
素敵な名前の道の駅で時間調整とトイレ休憩。小雨が降ってる。
長男が寝てしまったので女子だけでお土産屋さんをウロウロ。
ここで買った自分へのお土産はまた紹介したいなぁ。。
ちなみにここのレストランの豚丼は美味しいと評判です。

ちょうどお昼。釧路に着いて最初に行った場所は和商市場
和商市場の勝手丼の紹介は去年のブログにて(これ
5人分のご飯を買っていつも切り身を買うお店に行きました。
5人分買うから安くなる?と聞いたらしてくれるとの返事(!)
私はブドウ海老やホタテ、ウニなど。。貝は得意じゃないんだけど
ホッキ貝が今釧路産で旬というのでそれものせてもらいました。
みんなささっと完食しました。ご飯を買ったお店で箸袋を見せたら
蟹汁も安く買えますー。
しかし、みなよく食べるのでここでのお会計も過去最高金額に・・(汗)
夫が出してくれた!
HPを見て知ったんだけど、この春からこの市場で「はも丼」なるものが
売られています。

関西で親しまれている【はも】とは違い、
釧路産の【はも】は脂の乗りも良く、ふっくらとした舌触りで
ウナギにも負けない旨さです。


という説明がありました。甘辛のタレにくぐらせているハモ。。
新しいのでちょっと気になってます。。





8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_0394576.jpg
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_0406100.jpg



食後向かったのは去年初めて行ったこども遊学館。
(これも去年のブログにて紹介)
あれ?外は気づけば凄く晴れてる!!
去年のテーマはおばけみたいで、吹き抜けのところには大きな
一反木綿が掲げられてたんだけど、今年は深海なのか?巨大な
ダイオウイカが飾られていました。そして、入口横にはしんかい6500も(!)
ドリカムの歌に出てくるこのしんかい6500。文字通り深さ6500mまで
潜れる乗り物です。館内にはこのしんかい6500が撮影した釧路の海底の
映像が流れていました。





8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_114447.jpg






8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_113747.jpg
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_141372.jpg






8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_18541.jpg
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_191592.jpg






8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_115956.jpg
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_1152756.jpg

去年、ここに来た時はお昼寝タイムであんまり遊べなかったこの方も
今年は大はしゃぎでした。(去年のブログ見たらみな同じ服着てる 笑)
長女は北海道に行けると分かってからずっとここにまた行きたかったみたい。
ネットジャングルという遊具で遊びたかったそうです。
ネットをよじ登ってそのまま2階のらせん階段に出られたり、滑り台を滑れたり。。
去年、次女はまずそのネットを縦に上るのが出来ず夫に手伝って貰ってたんだけど
今年は自力で上って成長が伺えました。本人もとてもそれがうれしかったみたい。
触って体験できたり驚きがあったりワクワクできる施設です。
釧路までの移動が長いので、こうして体を動かせる場所があるのはありがたいです。
(しかも天候に左右されない屋内で)





8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_1155976.jpg
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_1162040.jpg

いっぱい遊んで、楽しかったこども遊学館を後にすることに。
釧路を離れてすぐに雲行きが再び怪しい。。
右手が南、戻る方向の空が暗いなぁ。。そして、あっという間にどんよりな空。





8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_1375288.jpg
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_138165.jpg

車にお風呂セットを乗せてきたので、今日はそのまま昨日とは違う温泉に。
池田町のお隣、浦幌町の留真温泉へ向かう事に。
浦幌に入ったくらいで、もの凄い豪雨。。いや、雷雨。。
ピカっと光ったと思ったらバキバキバキ。。この旅、一番の雨でした。
温泉に着いてもすごい雨。。車から降りただけでびしょびしょでした。

去年来た時に、電話で予約したら家族風呂に入れますと聞いていたので
大阪から予約していました。5時半の予約に5時前に着いたので
早く入れるか聞いてみたところ、5時半に合わせてお湯を入れてくれてると
いうので待つ事に。リニューアルオープンした時はもの凄い混雑だったけど
お盆というのにまばらな感じ。この雨だからかなぁ??
食事もできるお座敷でのんびり待ちました。
通された家族風呂は体が不自由な方も入れるようにバリアフリーだし、
リフト付き浴槽が別にあったりしました。
入浴時間は1時間とか1時間半とか決まりがあるのか聞いてみたら
7時とかまで大丈夫みたいな事を言われました。
(その時間、予約があったのかな?)今は5時半。そこまで居たらのぼせます。。
なので、時間も気にせずのんびり入れました。
うちの娘さん達、温泉すちだからねぇ。

お風呂を上がって池田まで帰ってたら夕飯が遅くなるので、
ご飯もここで食べて帰る事にしました。
私は長男と豚丼を分け分け。
8月11日・釧路・浦幌へ_e0143793_159951.jpg

こういうところで食べる食事だし、あまり期待してなかったけど
美味しかった~豚丼!
外に出たら雨も小降りになってました。さて、池田に帰ろう~。
明日は帯広のお友達のお店にランチに行くぞー。
by photoharmony | 2015-08-11 23:59 | 北海道