人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

8月14日・最後の観光→苫小牧へ

8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_055567.jpg

北海道最後の朝はここへ。
池田町の河川敷、フンベ山(晴れたらいいねに出てくる山)を
見つつ、みんなで朝ご飯(パンだけどねー)





そして食後はみんなでシャボン玉。
お子様はパジャマのまんま来ちゃった(笑)
肌寒いのでパーカー着てます。





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_0574922.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_058835.jpg



知り合いの中にも今日池田を発つ人がいて、お見送り。
またいつとは言えないけど、ここで会えますようにー!
私達もパッキングをして、帯広へ。六花亭本店でお土産を買い、
帯広に着いた時にも行ったおじさんのもとに帰る報告とお見舞いに。
ゼリーなら食べやすいかな?と六花亭のゼリーも買って行った。
また、北海道来ます!と言って病院を後にしました。

お見舞いの後、十勝最後のお昼は。。悔いのないように
再び回転寿司に(笑)





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_18228.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_182382.jpg



あーやっぱり美味しかった~。当分この味を覚えておこー(笑)
今日はフェリー乗り場がある苫小牧まで行かないといけないんだけど
あと少しだけ観光する時間があるので、帯広から帯広広尾自動車道
(田中義剛の花畑牧場もある中札内方面に伸びる無料道路)を使い、
めっちゃ久しぶりに幸福駅に行きました。
わー!私はペンションで働いてた時に初めて来て、その5年後、
高校の同級生(同じくドリカムファン)の友達と2人旅した時に来た以来、
13年ぶり3度目です。夫ももの凄く久しぶり、きっとそれくらいぶりかな??
旧国鉄の駅で廃線になった後も駅名が素敵なので、そのまま残って観光地に
なったそうです(もう1つ残ってるのは愛国駅)





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_1163327.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_12111.jpg

電車に乗ったり電車の前で逃げるポーズをとったり。。
私が以前来た時より周りが整備されて綺麗になってました。





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_1232757.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_123501.jpg



その後、幸福駅の南西にあってそんなに遠くない、想いやりファームへ。
ここは知り合いがずっと勧めてくれてた牧場です。
ここでは加熱をしないで飲める搾ったままの生乳が飲めます。
ガイアの夜明けでも紹介されたんだー。生乳のいいところは→こちらを!
記事にもあるように飲む前はすごい濃いのかな??と思ってたんだけど
サラッとしてて後味スッキリ、牛乳が苦手な私でも飲みやすかったです!
生乳はお腹に優しくゴロゴロならないし、加熱処理した牛乳よりずっと
カルシウムが多いそうです。
一緒に買ったソフトクリームも生乳が活きてるのかすっごい甘い訳じゃなく
あっさりとしてる感じ。自然に近い甘さなんだろうねぇ~!
また1つ知らなかった北海道に会えた瞬間でした。

ファームを出たら、そろそろ、十勝を離れなきゃー。
帯広市街地まで戻らず、畑の間を縫うように芽室、御影を過ぎ
十勝清水で高速に乗るまで広大な景色の中を走りました。





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_155114.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_155284.jpg


道東道では一部渋滞しててビックリ。。
初めて北海道の高速で止まった気がする。。
なんとか抜けて苫小牧へ。フェリー乗り場直前のコンビニで色々買い物。
フェリーターミナルで夕飯を食べて、最後のお買い物。
最後の最後の買い物は白い恋人。ここで買って車に積みました。
行きと同じ、同乗者の私と子供達は歩いて乗船。夫は車と共に。
乗船して部屋で待つ間に急いで写真撮影。。





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_205745.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_212249.jpg






8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_255090.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_261759.jpg






8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_27299.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_274126.jpg

係留も外され船が岸壁から離れて行きます。
「ばいばいーほっかいどーまたくるからねー!」
楽しかった北海道ともお別れ。またこれますように。。





8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_284062.jpg
8月14日・最後の観光→苫小牧へ_e0143793_2105325.jpg

子供達が寝た後、セイコマで買ったチューハイと、フェリー内の売店で
夫が買ってくれたあてでプハー。
by photoharmony | 2015-08-14 23:59 | 北海道