人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

9月27日・初・運動会

9月27日・初・運動会_e0143793_13453934.jpg

今日は長女、小学校初の運動会。





シルバーウィークから少し暑さが戻っていたので心配してたけど
心地よい天気と気温の1日となりました。
小学校初めての運動会。
夫は残念ながらシルバーウィークからずっと北海道出張中。。
(今月は決算月だし毎年忙しい)
じいじ・ばあば・お義母さんも来てくれて皆でゾロゾロ歩いて
出かけました(久々長男のベビーカー出動)

観覧用の席取りをせずに8時半くらいに着いたんだけど、
1年生の真後ろが結構ガラガラで柵の真後ろに座れました。
本部の両サイドの観覧席がどーやら人気でそこはシートがいっぱいありました。
(かけっこのスタートとゴールが間近で見られるからねぇ。。)
長女の様子も間近で見れた方がいいし、私達にはちょうど良かった!
本部の正反対で、運動会全体が見渡せていい感じ。

9月27日・初・運動会_e0143793_13461100.jpg

入場行進の後、全校児童で紅白に分かれての応援合戦。
でも、それが相手チームへのエールの交換だったので
やけにすがすがしくてちょっとジンときました(早いね)

長女最初の種目は表現、ダンス?
ペットボトルにストローを細かく切ったものを入れ、持ち手をつけた
鳴り物を振りながらのダンス。
曲は「うれしい!たのしい!大好き!」!!!
9月に入ってから長女の鼻歌に聞き覚えがあって、これを歌ってた!
聞いてみたらこの曲で踊ると聞いてずっと楽しみにしてました。
家でCD流してあげたり、2011年のワンダーランド3Dフライングしながら
歌う美和ちゃんを見せてあげました。
長女「おねえさん、こわくないのかなぁ~」って言ってた(笑)
大丈夫、結構楽しそうだよ(笑)

で、今日はそんな美和ちゃんと長女のコラボ(え?コラボ?)が観られる日。
ワクワク、ドキドキ。。
曲が始まったーーーーー!と思ったら、

これ、E-girlsのカバーバージョンじゃーーーーん!(ガックシ)

なんでか本家ではございませんでした。。
でも、踊るの大好きな長女のダンスはなかなかでした!
(なんか腰使いがちょっと違う!)

かけっこ。幼稚園では背の順で走ってたけど、どーやらタイムで組み合わせが
決まっているらしく、どのレースも白熱。
長女もこれまではわりと悠々と1位になってたけど、今回は4人全員が混戦、
の中での1位でした。おめでとー!
かけっこの前に年長さんの時の担任の先生が観に来てくれて
パワーを注入してくれました。

かけっこが終わって長女、午前の種目は終わり。
児童はみな教室でお弁当を食べるというので、私達は一旦うちに帰って
昼食を取る事に。かけっこの途中から愚図った長男はお義母さんが
だっこして寝かしてくれ、帰り道もずっとベビーカーの中で寝てました。。

お弁当、とりわけおにぎりを作らないでいいので、昼食の準備も簡単。
豚汁とか汁物と、朝作ったおかずを温めて、タイマーで炊きたての
あったかいご飯も食べられる。食後少しのんびりも出来てまた学校へ。

9月27日・初・運動会_e0143793_13462340.jpg

私も声援を送っていたけど、この方々も頑張って応援してくれました。
午後からの長女の種目は残すところ「玉入れ」の1種目だけ。
入場して踊るポンポコリンをまず踊るんだけど、音が止んだらすぐに
玉入れ開始、また音が鳴りだしたら、所定の場所まで戻って踊る。。ってのを
繰り返してました。
音が止んだ時の、一瞬生まれる間が皆すごくかわいかった~。
みんなの頭の上に「はっ!」が見える感じ(笑)
玉入れの結果は1つ差で長女の白組が負けてしまった。。残念~。

5年生、6年生の組体操。今年は高さの制限があって例年より低かった
らしいけど、初めて保護者としてみる組体操。
そんなのも関係ないくらい感動しました。

6年生のリレー、バトンが渡るたびに抜いて抜かれて、
凄く盛り上がりました。目の前を走ったお兄ちゃん、帽子が脱げかけで
邪魔だったみたいで、パッと取って走りながら地面に叩きつけるように
投げた。。。場面で会場からすごい歓声が上がりました。かっこええー。

そのお兄ちゃんは長女達のクラスの担当で、一番後ろに座って
席を立ったりしてる小1を注意したり、トイレに連れて行ったりする係の
お兄ちゃんでした(そんな担当もあるんだねぇ)
おかげで先生がその場にいなくても安心して子供達や競技を見てられました。

小学校の運動会は次々競技がテンポよく始まるので
観戦しやすかった~(6学年が数種目やるからね)
長女の白組がずっと劣勢だったけど、最後の数種目で
逆転して勝って終わってた。おめでとー!

ふと見たら年長さんの時の担任の先生がまだ残って見てくれてて
最後に長女達と写真を撮ってくれました。
みんな久々に先生と会って恥ずかしいのか、いまいち反応が薄かったそうで
そんな中、長女だけ「せんせいー!!(ハート)」とずっと手を振っていたみたいで
キュンとなりました!と報告されまちた。
先生の事、ほんとすちだもんねぇ。。
私も先生の事、すちー。卒園してから私と長女にも便箋で手紙をくれました。
(みんなに出してくれたみたい)
年長さんを見送ったばかりなのに、今年度もまた年長さんを任されて
気持ち的にも体力的にも大変そうなのにすっごく頑張られてます。

閉会式も済み、子供達は椅子を抱えながら階段を上がり、教室の前で
ぞうきんで順番に拭いて入って、それからホームルーム的な事があって。。
待ち時間が結構ありそうなので、私だけ残って他のみんなは先に
帰ってて貰いました。

教室の前で長女を待って、2人で手を繋ぎながら今日の頑張りを労いながら
帰りました。兄弟の中では一番大きいし、繋ぐ手は以前より大きくなったけど、
ほんとはまだまだ小さい手。いつも頼りにしてそれを忘れてしまいがちなんだけど、
甘えさせてあげられるところはそうしないと、長女も爆発しちゃうなぁ。
(前に大爆発した)
次女が生まれた時も長男が生まれた時も目立った赤ちゃん返りがなかった長女。
普段の我慢が急に大爆発する形で赤ちゃん返りが出てくる事もある。。って
何かで読んだ事あって、あれがそうだったのかなぁ?と思ったりしました。
なんでも1人背負って、しんどいとか助けてが言えない子にしちゃわないように
甘やかすじゃなくて時々甘える事ができる環境にしてあげないとなぁと
思います。

この日の夕飯は有り合わせで簡単に済ませ、子供3人と早々に就寝しました。
お義母さん達も来てくれてありがとう!
今年からは小学校、幼稚園。2回運動会があるね(!)
次は来月11日です。またよろしくお願いしますー。
by photoharmony | 2015-09-27 23:59 | 娘(長女)のこと