人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪

10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_23264736.jpg

一番乗り!





行きのスーパーおおぞら同様、夫が帯広発のスーパーとかちで取ってくれたのは
グリーン車だった。行きのシートもかなり快適だったけど、帰りは革張りシートだった!
こちらも1人がけなので肘掛けも隣りの目も気にしなくていい。。
行きのスーパーおおぞらは女性乗務員の方がいてコーヒーを淹れてくれたり、
ひざ掛け持ってきたり、降りる直前に声をかけてくださったりしたり、社内販売も
あったんだけど、そういった事が一切なく、飲み物も自販機さえなく、駅のホームで
買ってくださいとアナウンスがありました。
なぬ!?一度降りて温かいコーヒーを買いました。
待ってる間にポツリポツリ席が埋まってた、みな男性。







10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_2328851.jpg
10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_23282850.jpg

行きのスーパーおおぞらに乗ってた時、座席ポケットに下のようなグリーン車の
しおりが入ってた。中学生が書いたもので座席の説明、トイレ、大きな荷物置き場、
停車駅などの説明があった。
乗ってだいぶしてからこのしおりに気づいたので、え?コンセント?こんなとこに照明?
と途中でめっちゃキョロキョロしちゃった。とても素敵な絵なので、女性乗務員さんに
これ頂けますか?と聞いたら新しいのを持ってきてくれた。







10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_0292477.jpg
10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_029431.jpg






10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_0304510.jpg






10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_0351138.jpg
10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_0352971.jpg



大阪に帰ってこのしおりを娘さんたちに見せたら、マネして描きたい!と言って
書いていた。。
(左)長女作 (右)次女作

快適な時間を過ごして、行き同様南千歳で乗換、新千歳空港へ。
ピーチの搭乗手続きを済ませ、混みだす前に昼食を済ませよー!
お昼はこれを食べると決めていた、スープカレー。行きに色々歩いたので
迷わずお店へ。
辛さのレベルが0から50まであって、3番にしました。
(本人結構攻めたつもり。。)
ほどよい辛さが後から来る感じで美味しかった~。
私の後方のおじさんが30番を頼んでて、聴き間違いと思ってけど、
50番まであるんだから、あれはほんとだったんだねぇ。。
私が食べたのはチキンと野菜のスープカレー(エゾ鹿のスープカレーもあるって!)
海鮮丼、ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、この旅で食べたいものは
全部食べられたかな??(豚丼は食べ損ねたか・・インデアンはまたの機会に~)






10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_0465467.jpg
10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_0471823.jpg

少しだけお土産も買って(行きにじっくり見たので、ピンポイントでささっと買えた)
飛行機を眺める余裕も。。
飲食店街のさらに上、一番上のフロアはフードコートになってて、
こうして飛行機見ながら食べられます。

その後、空港の端っこにあるピーチの荷物検査場に行ったら、すっごい混んでた。
ピーチは機材調整中とかで15分位遅れてたからまだ余裕があると思ってたけど
混雑しすぎてなかなか進まない。。係員の人が、「バニラエアーの方~?」とか
並んでる人に挙手させて、先に出る便なのに後方にいたら呼んでは隣の特別な入口に
並ばせてた。
最後に仙台便だったと思うけど、声かけてて私の目の前の2人組の男性が挙手してた。
それをチラッとみて「はい、わかりました。そのまま待っててください」との返事。

。。。。。。(笑)

その2人は結構列の前に並んでたから、そのまま並んどけや、って事
なんだろうけど、私も思わず、「なんもないんかいー!」って心で突っ込んだ。
2人もその後「え?え?なんで呼んだん?」とざわついてた。
わかるよーその気持ちー(とドリカムの「ねぇ」が流れたよw)
ようやく自分の番になって荷物をトレーに載せて出てくるのを待ってたら、
検査員の方に、「荷物に水筒が入っていると思うのですが出してください」と言われた。
へ?水筒?飲んでない缶珈琲なら入ってたと思うけど~とカバンを開けてから
思い出した!はっ!ドリカムのグッズでマグボトル買ったんだった!!
ボトルは綺麗に梱包されていたので、それを見せただけで済みました。。
良かった~。
15分遅れだったはずが気づけば離陸時間はもっと時間が遅れてた。
ようやくテイクオフ~。さよなら北海道ー!







10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_1323479.jpg
10月5日・池田町1人旅⑥帯広→大阪_e0143793_1331136.jpg

帰りも広い非常口の窓側の席だったけど、2列ある後方だった為
リクライニングOK!でも、結局しなかったなぁ~。
瀬戸内海なんだろうけど、島々をパチリ。
しばらく旋回したなぁ。。と思ったら、また同じこの景色。
帰ってからグーグルの地図で調べたら、手前の大きな島が小豆島。
向こうに直島や他の島々が見え、奥の陸地は倉敷でした。
どーやら関空の着陸許可待ち。。また到着がさらに遅れました。。
帰りは関空快速に飛び乗って、さらに乗り換えて無事地元の駅まで帰ってきました。
駅の改札に夫と愉快な子供達が迎えに来てくれてました~。
また、今晩から賑やかな時間だね。

1人旅だったけど、素敵な旅になって時間が経っても、ああ、楽しかった~って
浸ってます。
忘れらない旅と誕生日プレゼントとなりました。ありがとー!



2泊3日の旅が6回に分けてのブログになっちゃった。
長い時間お付き合いありがとうございました~。
by photoharmony | 2015-10-05 23:59 | 北海道