人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

3月27日・初発表会

3月27日・初発表会_e0143793_1281369.jpg

長女、初めてのピアノ発表会。





早めにお昼を食べたら全員着替えておでかけ。
急遽、一緒に行ってくれる事になったお義母さんと子供達と
ゾロゾロ電車に乗って発表会会場へ向かいました。

初めて参加の何人かは最初のグループで演奏。
その中で長女は4番目の演奏。
始まってすぐの会場はまだピーンと張り詰めた空気でした。
なのに、長男ったらピアノに合わせての家にいるかのようなリラックスした鼻歌。。
それも大声。。(ピアノすちだからねぇ)
それを聞いてお義母さんが慌てて会場の外に連れ出してくれました。
長女の演奏の時は戻ってきてくれて一番後ろで聴いててくれました。
私は長女の指先が見えるように下手に周って立ってデジカメで動画撮影。
上手の方に席を取ってあったんだけど、席では座ったまま次女がiPadの動画を
頑張って撮ってくれてました。2列目だったんだけど、前の席の人が少し動くと
かぶらないようにとズレて撮ってたのを後で動画で確認。。
ありがとー次女!
長女はノーミスで落ち着いて演奏できました。
1年でこんなに弾けるようになったんだなぁ~。
上手だからもっと練習したら色々弾けるのに。練習はするけど他にも沢山
興味があるお年頃。。ピアノ弾ける人、私の憧れだよ~ほんと。
弾いてみたい曲は沢山あるみたいだから、そういうところから入っていって
どんどん弾ける曲が増えていってます。youtubeでピアノを弾いてる手元を
撮っている動画を見つけてはそれを見てコピーしたり。。
それももちろん楽しいけど、先生に習って基礎をしっかりやれるともっと難しい曲も
譜面を見て弾ける曲もどんどん増えるよーって言ってます。
来年は何弾くのかな??

発表は途中10分休憩を挟んで全部で2時間。最初の15分で発表も
終わってしまい、あとはずっとお姉さん達の発表を次女と2人座って聴いてました。
連れ出された長男はお義母さんにだっこされて寝てしまったようで
ベビーカーを持って会場下のお店までお迎えに行きました。ここで用事がある
お義母さんともお別れ。長男は発表会場に戻ってもいろんな方のピアノの音を
聴きながらぐっずり寝てた。。

発表が終わると友達らしき子が駆け寄って花束を貰う子もいました。
貰った子がまた違う子にあげたり。。あげあったり。
そんなのあるなんてぜんぜん知らなくて長女の為にお花を用意して
なかったんだけど、次女とかからでも貰ったら嬉しかったかな??
あとで聞いたら欲しいって言ってた。

貰ってる子もありがとーって嬉しそうに貰ってたけどさ。
ツッコみ担当の私としては、「いや、お花貰うんだったら、も少し練習してみよっか!」
って思う事もしばしば。。でした。上手なお姉さんに小さな女の子達が
殺到してるのはなんかわかるけど、けっこう演奏詰まってて、それで
お花貰って嬉しい??胸張って貰える?と毒を持った事をチラッと考えてました(爆)
すいませんー。貰う子はそこまで考えてないかっ。

発表会の最後の演奏は先生でした。
見事な演奏も長男には良質な睡眠のBGMでちた。。
最後みんなで集合写真を撮る時にお花持ってなかったのが長女だけで(!)
先生が気づいて、ご自分が貰ったお花から1束長女に預けてくださいました。


なんかドチドチした初発表会だったけど、長女が凄く落ち着いていて
それはそれでまた成長を見た気がしました。

3月27日・初発表会_e0143793_1441454.jpg

会場はずっと暑かったので、少しグッタリ。
冷たいものが食べたくてソフトクリームを食べて、電車に乗る前にPABLOの
チーズプリンも買って帰りました。
また、来年も頑張ろうねぇ~。



番外編
長男は発表会が始まる前にも廊下をダァーって走って行き、AEDの入った箱を
開けちまい、警報音を轟かせてしまい、冷や汗をかき、周りにめっちゃ謝りました。
目が離せねぇ。。
by photoharmony | 2016-03-27 23:59 | 娘(長女)のこと