人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

4月・祝8歳

4月・祝8歳_e0143793_135534.jpg

4月は長女の誕生日。今年で2年生、8歳に。





自分が2年生の頃なんて、特定の仲のいい友達はいなくて
クラスの友達とようやく打ち解けられたかな?って感じだった。。
(しかも1年から2年生はクラス替えなしだったのに)
長女の学年は2クラスしかないのに、2年生でクラス替え。
半分位入れ替わりました。そのおかげでさらに友達も出来たみたい。
他のお母さんから長女が男女問わずモテているとか聞く事もあって
ビックリ。さっすが長女、すぐに仲良くなれるんだねぇ。

小学校に上がるまでは「あー早く小学校に行って勉強したい!」って
言ってたのに、気づけば家に帰ってきてもなかなか宿題をしない、
金曜日の宿題は日曜日までにやればいいんでしょー、な長女。。
音読、計算、漢字。。量はそんなに多くないし、さっさと終わらせたら
公園にも行けるのに、好きな遊びを沢山できるのに。。
重い腰が上げられずもたもたしているうちにもう公園には行けない時間になって、
オウオウ泣くことも。。(こうなるのはかなり稀だけどなったら大変)
母、毎日いろんな事、それも同じことを言ってる気がします(次女に対してもだけど)
繰り返し、いろんな事を繰り返し、の毎日。

いいところは積極性があるところ。
1年生の時は1か月に1回席替えがありました。
一番前がいいんだよねぇ~って言ってたっけ。
(いつか、一番後ろがいいって言う学生生活になるのかな?w)
席替えの度に班決めがあって、しょっちゅうリーダーになったって言うので
ゆっくり聞いてみたら立候補してるみたい。
なりたい人がいない時とかもなってるみたいで、その辺は凄いなぁと思います。
夕方連れて行く公園には次女の学年の子供達が多いので、リーダーぶりを
発揮してその子たちを取りまとめて遊びを考えたりもしてます。
クラスのお友達の所に遊びに行ったり、来たりもするようになりました。
今までは年下とばかり遊ぶ事が多かったから、そういう長女をみるのは
新鮮です。

4月・祝8歳_e0143793_0594627.jpg

長男は今、なんでもお姉ちゃん達の真似っこで、遊ぶ時も同じ。
上の2人が始めたら、自分もーって付いてまわります。
(長男、今遊び方は8割くらい女子で育ってそー)遊んでるおもちゃから1つ2つ
かーしーてぇーって叫ぶ長男。とりあえず貸してあげたら納得して
静かに遊び、そのうち興味もなくなって自分の元に返ってくることが
ほとんどだから、私としては貸してあげて仲間に入れて欲しいところだし、
だいたいそのような感じでうまく過ごしているんだけど。

長女が貸してばっかりでもうイヤ!ってなる事がごくたま~にあります。
今まで次女に対して結構譲ってきただけにまた長男にも譲るのぉ?って。
確かにね。次女は譲って貰ってきた立場だからか、長男にはわりと寛大。
長女は大変だよね。下の2人が生まれた時、2人の面倒もよくみてくれて
どちらの時もたいした赤ちゃん返りがなかったので、それが遅れてきてるのかな?とも
思ったりして受け止めています。

時々、まだ長女しか生まれていかなった時はどうやって過ごしていたのか
話したりもします。お父さんもお母さんも独り占めできてた頃。
初めての子育てで凄く悩んだり不安だったりしたけど、今考えると子供が1人って
一番余裕があった頃だったなぁ。。
本人は覚えてないから、話を聴いても本当に納得は出来てないかもしれないけど
長女とだけ過ごしていた私や夫との事を話したりします。
今の長男や次女はこうだけど、同じ年の時の長女はこんな風でこんな事出来たんだよー
とかも。本人も覚えていないからそういう話を聴くのは興味があるみたい。

いつか、このブログもちゃんと読んで貰う時が来るかな?
長女の記事が一番多いよ。
一番年上だからかもしれないけど、小さい時の記事なんて下の子はあまり余裕もなくて
長女ほど書けてない。それだけ私と長女との時間があったって事が伝わるといいなぁ。
(まぁ、いろいろ思うけどその思いも親からの勝手なエゴなのかも。。とも少しだけ落ち込む)
「おかあさんは長女の事、大好きだよー」と2人でワーワー泣いて抱き合ったりもしたなぁ。
どこまで伝わってるのかな?伝えつづけないとなぁ。





4月・祝8歳_e0143793_163265.jpg
4月・祝8歳_e0143793_18845.jpg

そんな長女さん、2年生の誕生日にお父さんから
リカちゃんのドーナツ屋さんを買って貰いました。ミスタードーナツの店舗ね。
(ドーナツ超リアル!)



4月・祝8歳_e0143793_1121954.jpg

早速、次女がiPadで写真撮ってくれてたよー。
by photoharmony | 2016-04-30 23:59 | 娘(長女)のこと