人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

11月5日・初体験

11月5日・初体験_e0143793_03181979.jpg


買ってあったグレープフルーツのジャム。





朝、レモン、オレンジ、みかん、グレープフルーツ、キウイなどの
柑橘系を食べると日焼けを助長するって記事をみつけた。
柑橘系はメラニンを攻撃するソラレンという物質が入っててソラレンに
刺激されたメラニンはいつも以上に分泌されシミの原因になるんだって。
それ知って以来、グレープフルーツを朝食べるのを辞めた。。
朝食に食べるのって健康に良さそうだし好きだから食べてたのに。。
このグレープフルーツジャムはそろそろ賞味期限の事もあるし、
朝は食べないとか言ってないで、ヨーグルトに入れたり食パンに
塗ったりしてさっさと食べよう~。


水曜日、長男を未就園児クラスの体験に連れて行きました。
今月から入園まで慣らし保育を始めるつもり。
まずは今日保育体験(2時間コース)。未就園児クラスのお部屋の前で
靴を脱いだら私が先生から説明を受けてる間に、1人でさっさと
お部屋に入っていって、おもちゃで遊んでた。。はえー。
あ。。じゃあお願いします。長男バイバーイ!って手を振ったら
普通にバイバイされた。。

いいのね、お母さん帰っても。。

2時間経って迎えに行ったら、走ってきて抱きついてきた。。
(ちょっとホームシックになったか?途中でお母さんが
いない事に気づいたか。。)
。。まぁ、だけど、すっごく楽しかったみたいです。
先生からは全然問題なかったと言われました。
これはイケるのか!ひと安心。


土曜日の昨日は、幼稚園にて10~12月生まれのお友達の誕生日会。
誕生日会は年4回あります。
誕生日の子にインタビューしてプレゼントを渡すだけじゃなく
いつも新しい歌やカスタネット、ピアニカなどの演奏の発表も
あるので、それを毎回観に行きます。

今日、夫はお休み。
長男と長女と留守番してくれたので、ゆっくり観に行かせて貰いました。
いつも長男を連れてだと席は用意されているのに、じっと座っては観れず
外から立って抱っこして観覧、帰ってくるとグッタリしてたから。
お昼に幼稚園から帰ってきて昼食。

2時からは小学校でのハロウィンイベント。
自由参加でお土産にお菓子があるというので2学期に入って
申し込んでいました。。下の子も連れてきていいというので、
子供3人で申込していました。。
んが、食後に長男がお昼寝してしまったので、夫に任せて
長女、次女と行きました。またまたドレスを着て。。
次女、今度はモスグリーンのかわいいドレス。
(またまた頂きもの。。)ティアラもつけて、ヒラヒラの靴下に
ストラップの靴。

小学校の講堂(だから体育館って言っちゃう)に着いて
受付したら、仮装の子供だらけ。。
受付で、何人でランウェイを歩きますか??と聞かれた。。
人生でこの言葉と関わる日が来るなんて思いもしなかった。

ラ、ランウェイ??

えっと、小2のこの子と、年長の下の子の2人で歩きます。
PTAのイベントなんだけど、校長先生(女性)も参加してくれてて
挨拶があったんだけど校長先生はシスターのコスプレでした。

先日、渋谷のスクランブル交差点ではコスプレをした人が沢山
集まって盛り上がっていましたが、今日のハロウィンも
それに負けない位、盛り上がりましょう~!と挨拶してました。

いつもは腰が低く、いろんな質問にも気軽に答えてくれて
声をかけやすい校長先生で、私はとても好きです。

講堂の真ん中にみんなエントリー番号順に着席。
ランウェイとはその周りをぐるりと1周周って歩きます。
途中、校長先生やPTA会長などの審査員の前を通ります。
名前と共に受付で書いたコスチュームのポイントをアナウンスしてくれます。。
娘さん達は照れ臭いのかそそくさ早歩きで一周してきました。
せっかくのランウェイ、楽しまなきゃ~(笑)

審査結果を待ってたら、昼寝から起きた長男を連れて夫が小学校に
やってきました。
1位に選ばれたのは既製品じゃなく、かなり気合の入ったお手製コスプレを
してきた女の子でした。
ハロウィンイベントは幼稚園でおしまいと思ってたけど、小学校でも
続くのねー。来年はどうなるやら。。










by photoharmony | 2016-11-05 23:59 | こどもたちのこと