人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年5月1日・家庭訪問

2017年5月1日・家庭訪問_e0143793_10295633.jpg

先週作ったシュウマイ。
残ってた枝豆ものせてみたよ。









金曜日が次女、今日が長女の家庭訪問。
あらかじめ玄関で結構ですと聞いてたんだけど、リビングに入って貰いました。
(そのつもりでのなんとなく片づけもしてた。なんとなくかーい)

次女の担任の男性。
ええ、次女画伯のこの絵で全く相違なしですww
こんなに太い黒縁メガネではないけどww


2017年5月1日・家庭訪問_e0143793_00245976.jpg




















先生がいらした時、次女は最初子供部屋に隠れてたんだけど、途中から出てきて
私と先生の間に座り、お話しを聞いてたり、先生の質問に答えたりしてました。
うちには学習机がないもんで、リビングのこのテーブルで勉強してる事など
家での様子を話したりしました。小学校の事を入学前よりお姉ちゃんから
色々聞いてたし、本人ももうだいたいの事には慣れてる様子でした。
お母さん、あんまり心配はしてないです。

今日は長女の家庭訪問。
担任は高3、中3のお母さんでもある女性の先生。
低い声の先生はお話しもなめらかで子供にももちろん面白いと人気だけど
私自身もとても話しやすい方だなぁという印象でした。
(色々話しても受け止めてくれそう)
担任を持ってまだ日が浅いので、どんな子供なのか色々知っておこう!という姿勢で
色々話を聴いてくださいました。

当の本人、長女は家庭訪問ウィークの早めの下校で、さっさとお友達と遊ぶ約束をして
出かけてていませんでしたー。
いつもの下校時間だと、習い事で遊べない子がいるからね。

まぁ、そんなこんなで家庭訪問も終わり、4月からの入学式、参観、懇談。。
PTAの役員選び。。など怒涛の行事もいったんおしまい。

うちの小学校は4月の4週目から1年生でも5時間目授業が始まってたんだけど
隣の小学校はGWが明けてから家庭訪問、それが終わってから1年生は5時間目の授業が
始まるそうです。。学校に寄って違うのね。


イベント多すぎて気づけば、5月になってる。。。(驚愕)









by photoharmony | 2017-05-01 23:59 | 日々のこと