photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年4月21日・4月で1番忙しい日。

e0143793_23351332.jpg

久々、メガネを新調。







お花見の時にメガネを紛失。。
それから裸眼でいたんだけど、今週メガネを作りに行きました。
使ってたものはかれこれ5年位は使ってて、コーティングが剥がれてて、
度も合うやつにそろそろ買え時だった。

以前、メガネしててパソコンに向かっていたら、目が痛くなって。。
眼科にかかったら、老眼も入ってきてるって(汗)元々乱視も入ってるし。
パソコンに向かう時はメガネを外すか、もう少し緩い度のメガネをした方がいい、
と言われていました。
なので、外出用の赤とと少し緩めの室内用(茶)を作りました。
どちらもタイプはオーバル。スクエアは固くなりすぎるし、大きめのはやっぱり
アラレちゃんなイメージだし。。いつもオーバルです。


今日はお昼ごはんを早めに摂って小学校へ。小学校1年生の次女の参観は
給食参観でした。準備から給食を食べ終わるまでをひたすらジィーっと参観(笑)
次女も周りのお友達と机を突き合わせて食べてた。まだ打ち解けてなくてこうなのか
今日は沢山お母さん達が見ててそうなのか、次女は特にしゃべってなかった。。
んが、のんびりで、時々、魂ここにあらず。。少し離れたお友達が食べてるのを
ボォーっと見て止まってた(!)
次女と目が合ったら時計を指さして時間!時間!しっかり食べて!のジェスチャー(笑)
周りではおかわりする子がいたり、ご馳走様して自由帳に好きな絵を描く子もちらほら。。
次女を入れて残り5人位が食べてたんだけど、周りを気にしてふり返った際、
牛乳瓶を倒してしまった。。半分位残ってたのが、運悪くすでに食べ終わって
隣で素敵な絵を描いてた女の子にかかってしまって。
驚いてすぐに次女は謝ったんだけど泣き出しちゃった。
かかった女の子もビックリして泣いちゃって、持ってきてた体操服に着替えるように
先生に言われ教室の端でお母さんに着替えさせて貰ってた。
私も次女の周りやお友達の机を拭くのを手伝って、その親子さんの元にも行って謝りました。
お母さんも悪気がないのはわかって下さってたので、大丈夫ですよーって。
次女にもわざとじゃないし、ちゃんとごめんなさいもできたから泣かないで大丈夫だよ~と
伝えました。
この後、この教室で懇談会もあるので、食べきれずに終わってしまったほろ苦給食参観でしたw
次女、給食自体は全部食べられる日もあるし、もし苦手なものがあったら初めに減らして
でも、残りは全部食べようね!という風にしてみんな少しずつでも目標を決めて食べていく
ように指導されてるそうでした。

終わりの会が始まる頃には泣き止んで、そのまま校内の預かりに向かいました。
私はそのまま教室に残って懇談会。お母さん達が順番に1人1人自己紹介しました。
私は一応、先ほどはお騒がせしました、って挨拶。
先生曰く、多い時は同時に3箇所位で牛乳こぼれてるって(!)
普通の雑巾とは別に、ちゃんと牛乳こぼした時用の雑巾もスタンバイされていました。

懇談会もあと30分位あったんだけど私は退席。そのまま幼稚園へ向かいました。
今日は長男のクラスでも年少さんの座談会なのでした(汗)
(私が退席した後、どんな話が出たかというのは長女のクラスのお母さんが
その場にいたので、後でLINEで教えてくれました)

幼稚園のお部屋に着いたら、すでにこちらの自己紹介は始まってた!
長女、次女の時と比べてグッと少ない参加。長男のクラスは働いてるお母さんが
多いみたいでした。
途中から皆さんの自己紹介は聞けたけど、全然覚えきれない。。
わりと少ない参加者だったので、自己紹介が終わっても時間が余り
その後、グループになって雑談。。
隣のクラスなら何人か知り合いはいるのに、このクラスには全くいなくて
誰が今年初めて入園の方なのか、上の子が在園中なのか。。全然わからなくて
かなりポツーンなので不安。。次女の時みたいに私も色々話せるママ友さん
見つけたいんだけどなぁ。。
座談会の後、みんなそのまま子供達を連れて帰るって感じなんだけど、
私はこの後再び小学校に戻って、今度は長女の参観・懇談(!)
長男は幼稚園の初・預かりへ行って貰いました。
後で迎えに来るからねー!おやつ貰って食べて遊んでてねー!
という事でダッシュで小学校へ。

小学校3年生から理科と社会科の授業が始まり、今日の参観は理科。
校内で見つけた春を発表して、それはどこで見つけたのか校内の地図に
シールを貼っていくという授業をしてました。
1人1人前に出て発表。緊張で声が小さくなる子もいるんだけど
普段からでっかい声の長女は発表もハキハキして後ろで聴いてる私もはっきり聞こえました。
参観が終わって、長女も校内預かりへ。。次女と4時になったら一緒に下校して貰う事に
なってます。

その後3年生合同の懇談会へ。3年目、毎年クラス替えしてるけど
まだまだ知らない方多いなー。。ここでもささっと自己紹介。
次女の担任の先生は男性なんだけど、長女の担任の先生は女性。
しかもベテランでお話も面白くて、きっと子供にも人気な先生だろうなぁって。
中学3年生と高校3年生のダブル受験生を持つ先輩お母さんでもありました。
(おー!大変!)

懇談会も終わり、幼稚園へ長男を迎えに行き家に帰宅。
4時になって長女と次女がうちに帰ってきました。

実はお迎えに向かってる3時半から4時の間に今年のPTAのくじ引きが
小学校の講堂で行われていました。
私も今回、くじ引きに呼ばれていたんだけど、委任状を書いてて
役員の人に代わりに引いて貰う事にしてました。なったらなったで仕方ないー。
でももし、それで選ばれてたらこの日のうちに最初の委員会があるので、
電話がかかって来て4時半から1時間、また小学校に行く事になってるのでした。。

ドチドチしてたけど結局、電話かかって来なかったー(ふぅ~)
後で聞いたら、3年生の役はくじ引きに参加してた方の自薦で決まったそうで。。
一度もまだPTAやってない方がちらほらいたので、その中で決まったみたい。
来年はみなだいたい1回はやってる方ばかりになってるから
そろそろ2回目やらないといけないな。
さっさとやって長女5年、6年生はゆっくりしたい。。
(長女卒業したら、次女の分としてまた2回しないといけない。。)

それにしても幼稚園へは朝から往復3回。小学校へは2回。
西に東に自転車こぎまくった1日だったな。。さすがに疲れたよ。。
(明日お休みで良かった。。)













[PR]
by photoharmony | 2017-04-21 23:59 | 日々のこと