photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年6月27日・参観

e0143793_01501226.jpg

桜も撮りたくなるけどあじさいも
撮りたくなるなぁ。。







桜の時も思ったんだけど、今まで写真撮る時は長男が側にいて
綺麗だねぇ~ほら観て!綺麗でしょ?これ何色?とか声かけながら
写真撮ってたんだけど、長男がこの春幼稚園に上がってからはスーパーの帰りとか
1人の時に自転車止めて撮ってる。1人で。。なんか違和感~。寂しい~。
抱っこひものお母さんが1人で買い物に出て、レジで待ってる間も
いつもと同じように(子をあやすため)気づいたら1人なのに揺れてた。。
という話を聞き、あるなぁ~って思う。
長男は電車が好きなので、電車が通過すると「ほら!電車だよ!」と教えるのが
癖になっているので、1人で外出してて電車を見かけただけで教えたくなる。。


昨日の年少さんの懇親会は無事終わり、気づけば会計取りまとめてた。
ゆっくり初めて話す方もいて楽しかった。
保育費が高い!なんで?とかうちはなぜか0円!とかいう話が出たけど
こども園になって、1号認定や仕事をされてる2号認定でだったり、
収入とかで補助の金額も違うからツッコんでは話せない感じ。
詳しくは事務の人に確認してみては?としか言えず。

e0143793_01502384.jpg

今日は小学校の参観。
なので長男は4時まで有料預かり保育に入れた。
ずっと預かりに行きたい!と言ってたのでおやつを食べて遊べて喜んでた。

長女と次女は同じ時間の参観なので、半分ずつ観ました。
長女も次女も算数の授業。長女は割り算が始まるところ。
とても面白い女性の担任の先生が、先生も答えを考えてきたから見て―
自信あるねんー!って黒板に貼った式が明らかに間違ってて、クラスのみんなが
一斉に叫んでたw特に一番元気な男の子が、

「せんせーい!おれがおしえたるー!おしえたるー!」と絶叫。
お母さん達の笑いを誘ってた。
わざとのまき餌にグイグイ食いついてくるね3年生w
先生思い通りww長女も手を積極的にあげてたね(*'▽')

続いて次女のクラスへ。
こちらは引き算の授業。1人1人に与えられたマグネットの教材を
机の上に並べて、どっちがどれだけ多いか?を解くという問題だった。
次女も答えがわかったみたいで、後ろを振り返り私にピカピカ笑顔を見せて
手を挙げてた(*'▽')

6時間目は通常授業がある長女を残し(だったら参観分けたらいいのに。。)
次女と2人で下校。
手挙げてたねー!って褒めたつもりなのに、次女が涙ポロポロ。。
わかってたのに当てて貰えなかったって。。
大丈夫だよー!お母さん、○○ちゃん答えわかってたの知ってたよー!
積極的に参加してたのはわかったよー。

1学期の参観はこれで最後。
また2学期、頑張ってる2人を見せて貰うね!








[PR]
by photoharmony | 2017-06-27 23:59 | こどもたちのこと