photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年9月19日・女子だらけ

e0143793_11185505.jpg


あれ?ナゲット作ったんだけど
衣つけて揚げちゃった!
(クックパッドのレシピであったの)









今日はうちに長女のお友達が遊びに来ました。
いつもおじゃまさせて貰ってて、うちにも是非ー!って言ってたものの
お互いの都合がつかず伸び伸びだったのが今日ようやく実現。
他に初めて来る女の子が1人と、たまたま遊べませんかー?とうちを訪ねて来た
お友達2人。うちで遊ぶことになってるんだけど一緒に遊ぶ~?って事で
3年生女子が4人に。
それに、次女のクラスメートで同じマンションのお友達1人。
それぞれがリカちゃんしたり、ゲームしたり。。

女子総勢6名に混ざる男児1名。。違和感なし(爆)

長男の女子化が止まりません(なにぃ?BY夫)
3年生でもままごと的な事でまだまだ遊べる子もいれば、うちの子みたいに
リカちゃんでセリフつけてお人形遊びする子もいるし、そーいうのはもう全然しない
って子もいてほんとバラバラ。家で遊ぶってだんだん難しいなぁ~。
ボードゲーム的なものがあった方がいいのかな??



ある日、次女が学校から帰宅して、友達が遊びに来ていいって言ってる。。
おうちもわかる、というので、家まで一緒に付いて行きました。
インターホンを押したら、その家のお友達は小学校の預かりに行ったまま
まだ帰宅してなかった。。
「そんな約束したんですか?すいませんっっ!」ってすっごく謝られて
帰ってきたんだけど次女も遊べず半泣きでした。
どういう約束をしたのかまだまだ曖昧な事が多くて、結構大変です。

お母さん同士、携帯番号を交換させて貰ってると
「今日、遊びにおいでと言って貰ってるそうですが、ほんとにお邪魔しても
大丈夫ですか?」とか、何時に帰らせるとか確認ができるので有り難い。
何かあった時に電話やメール、LINEで色々話が聴ける。
長女のお友達何人かのお母さんともアドレス交換できた。
幼稚園のように送り迎えで会わないので、こういうつながりって大事だなぁって
思う。次女のお友達ママさんともそんな風にこれから繋がっていけたらなぁ。。






[PR]
by photoharmony | 2017-09-19 23:59 | こどもたちのこと