人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年8月18日・最終日②

2017年8月18日・最終日②_e0143793_02272168.jpg

道東道で一路、苫小牧へ。





すぐの更別ICから帯広広尾自動車道に乗り、帯広JCTにて道東道へ。
スムーズに帰れる。。と思いきや、事故渋滞。。
ナビに任せて、一旦高速を下りて下道へ。
国道を通ったら、去年の台風の爪痕もところどころあって、
まだ工事されていました。再び高速に乗って、占冠ICまで、
そこからはまた下道で南へ走り、一路苫小牧港を目指します。

そんなこんなで、なんとか苫小牧東港に到着。
苫小牧の街で夕飯を食べた事もあるんだけど、結構離れているので、
今回もターミナルで食事をすることに。娘さん達は最後もラーメンだったww
ターミナル内にお土産屋さんもあって、そこで最後の買い物。。
いつもこの顔出しパネルで記念撮影。
長男、頭身変わらない!?ww


2017年8月18日・最終日②_e0143793_02502685.jpg2017年8月18日・最終日②_e0143793_03214689.jpg


行きと同じで帰りも車&ドライバーは車のまま乗船。
それ以外の同乗者はターミナルからエスカレーターに乗って乗船。
夫と別れて、子供3人と列に加わり、乗船時間を待ちます。
いつもなら、私達の方が早く船に乗り込むんだけど、今日は車の夫の方が先に
乗船したそうで、もう鍵を貰い、部屋で待ってるとの事。
まもなく乗船、、という時に、長女がお部屋に持って行きたいと車から持ってきてた
お祭りの風船の紐の部分が取れて、プカプカと天井へ飛んで行ってしまった!!(汗)
ここのターミナルの天井がめっちゃ高くて、長女は号泣だけど、これは
あきらめるしかないかも。。ダメ元で乗船手続きの時に職員さんに風船の事を話したら、
もし取れたら船まで持っていきます。無理だったら、こちらで処分させていただきます。。と
いう返事を貰った。
後ろ髪ひかれつつ、高い天井にある風船を放置のまま、乗船。
夫の待つ部屋へ行きました。
しばらくしたら、お部屋の電話が鳴り、風船が取れたので部屋まで持って行きますという
事でした。わぁ~取って頂いたんだ!ありがとうございました!!
長女、一時は持って帰れない事も覚悟したとは思うけど、持って帰る事が出来て
ものすごく喜んでた。。こんなリスクがあるなら車に置いてきても良かったかもねぇ(;´∀`)

23時半。出港時間になったので、ベランダにみんなで出ました。
ほっかいどーバイバイー!また来るからねぇーーーー!
いつものように絶叫のお別れ。
今年も楽しかった北海道。
小樽港は街の灯りだけど、苫小牧東港はコンビナートの灯り。
私、これ結構好きなんだよねぇ。。こういうのの撮影ツアーとかあるもんね。


2017年8月18日・最終日②_e0143793_02280485.jpg2017年8月18日・最終日②_e0143793_02275805.jpg


出港したら、子供たちを寝かしつけ。もう0時過ぎてるから
すぐにオチた。
夫は電波が入らなくなる前にと、タブレットでオンラインゲームをしてた。
私は苫小牧東港に着く前に立ち寄ったコンビニでこれを買ったので
名残惜しく1人でグビグビ飲もう!この夏、セイコマで買ったなぁ。。
家で飲むようにもう1本買っておいたww

2017年8月18日・最終日②_e0143793_02281120.jpg


















明日、目が覚めたら津軽海峡を抜けてて、
青森県沖か秋田県沖くらいかな??



by photoharmony | 2017-08-18 23:59 | 北海道