人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2017年10月22日・選挙&豪雨

2017年10月22日・選挙&豪雨_e0143793_13573412.jpg

夫の北海道土産。
ロイズのチョコがけチップス。







去年、度重なる台風でジャガイモも沢山被害を受けてた。
貴重な新じゃがのお菓子。


今日は選挙。でも大阪は朝から大雨。
台風21号が近畿に近づいてきているので午後になると益々ひどくなってきた。
雨だけど選挙なので、えい!って気合いを入れてビショビショになりながら
小学校まで投票しに行ってきました。

裁判官の国民審査。いつもならわからないから書かないんだけど、
今年は結構×付けてきた。
加計学園の監事をしてる安倍さんのお友達とか、森友学園の国のデータ保存を
認めなかった人、そんな人には×を突き付けたった。。
けど、そうやって×付けた人なんて信任した人の10分の1で、
結局変わりはなかったけど。
(データ保存認めなかった裁判官が一番×貰ってたけどさ)

夕方、夫の用事もあるし出かけて、ついでに私の誕生日プレゼントも買ってもらった。
吉田カバン。公園にも行くし、布じゃないショルダーで丈夫なもの。。というので
以前使っていたものと同じオーバル形のものにしました。結構入るしお気に入り。
夫が以前飛行機内の販売で買ってくれたANA×吉田カバンコラボのカバン、
綺麗なブルーで凄く気に入ってました。ああいうカラーもまた出たらいいなぁ。

買い物に出たついでにデパ地下で色々惣菜も買ってきてそれで夕飯。
夜になっても雨は止まず、午後8時を迎え開票速報番組が始まる中、
関西でもいろんなところで川の氾濫情報がネットで流れてた。
ニュースでもっとやって欲しかったのに、TVは選挙ばかりで
ツイッターでも「ニュースで伝えてほしい」っていう声が沢山あった。
カンテレとかテレビ局のアカウントに書き込みする人も沢山いたけど
特に反応なし。
選挙で残念ながら落ちちゃったけど、候補者の中には川の増水について
緊急の情報を拡散してくれる人がいた。
奈良や大阪南部でも避難勧告が出始めて、慌ててその辺りに住む友達何人か
にラインしたりした。奈良の友達は本当に避難してた。連絡を取るのは
皆久しぶりな子ばかりだったけど、それぞれ無事で良かった~。


by photoharmony | 2017-10-22 23:59 | 日々のこと