人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2018年2月3日・節分

2018年2月3日・節分_e0143793_10360757.jpg

今日は節分。
長男、幼稚園での作品。
まゆげー!!





幼稚園で貰う豆は落花生。
なので、何度投げても後で食べられる。
幼稚園では昨日園庭で豆まきをしたそうで、それがたいそう
楽しかったらしく家でも1人でずっと豆まきしてる。。
なので、窓に家でなるべく怖そうなお顔の鬼の面を3つチョイスして
貼ってあげた。1人でずっと「鬼は外~」で楽しんでました。
しかも。。

2018年2月3日・節分_e0143793_10392224.jpg
自分も自作のお面を付けながら。。。
やんちゃな鬼が鬼をとっちめてました。


今日は小学生組は土曜授業。
防災訓練をして帰ってきました。
今日は節分なんだけど、年々、スーパーで売られる太巻きが高騰してて、
1本千円を超えるものまで。。なんか踊らされてる感が何年か前からあったので
今年は太巻きを廃止してみました。
その代わりにお昼に節分そばを作って食べました。
いわし、、じゃなくて、ししゃものフライを添えて(笑)
昨日、ししゃものフリッターを作ったんだけど、余ってたので。。
ししゃも、一番食いつきがよかったのは長男で頭の苦いところからガブリと
食べて、もっと食べたいと言ってたわ。

今年も福はうち~鬼は外~。



by photoharmony | 2018-02-03 23:59 | こどもたちのこと