人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

2018年6月26日・地震のその後

2018年6月26日・地震のその後_e0143793_09061680.jpg


 
公園なってた梅の実。










先週の大阪北部地震。
吹田の実家はぜんぜん被害がなかったんだけど、茨木市や高槻市では
ガスが止まってしまった。。友達の家もガスが止まってしまった地域だった。
その復旧は当初今月いっぱいかかると発表があったんだけど、
全国から沢山のガス会社の方々が応援に5千人近く駆けつけてくれたので、
この間の日曜日、24日に完全復旧となりました。

電気と水道は大丈夫だったけど、ガスが使えないので友達は料理やお風呂に
困っていました。あとは地震でいろんなものが落ちて来て、その片付けにも
追われる毎日でした。
(片づけても余震が来るんじゃないかという不安)
気分転換がてら週末にうちにお風呂に入りに来る?と勧めたり、
ネットでみかけた情報を調べてからLINEした1週間でした。

お風呂は近所のオール電化の友達の家で入れてると言ってた。
ツイッターで自衛隊がお風呂の支援してくれないかな??ってつぶやいたら
茨木市の公園で設営してくれるという情報を教えて貰い、それもすぐに確認して
LINEしました。

被災している地域の方のみ無料で入れる銭湯や無料で洗髪してくれる美容室。
役所でカセットコンロの配布が始まった事。
レンジだけで出来るレシピ。
シャープが地震で破損した自社製品の買替代金を半額支援するというニュース。

知り得て尚且つそれが間違いじゃない正しい情報だったら返信不要で
LINEしました。それを友達は片付けの途中で目にして、
ママ友さんのグループLINEにも流して活用してくれたと後から聞きました。
友達のところにはシマウマが脱走した、近所のスーパーが火災。。
というデマも入ってきたそうで、正確な情報を得るというのも
災害時はとても大事な事だなぁと改めて思った。
私は自分のところに被害がなくて落ち着いていられたけど、何か被害があって
パニックになってたら、いろんな情報を確かめられなくて信じてしまったかも。


当初、今月いっぱいと言ってたガス復旧が25日になるというニュースを
見かけてLINEしたら、友達はとても喜んでた。復旧する日がわかったら
踏ん張れると言ってた。期限がないと頑張るって難しい。
私は毎日大阪ガスのHPも毎日確認してました。
5千人体制で対応してくれていたので、凄いスピードでガスの復旧エリアが
増えていきました。翌日復旧するエリアや復旧予定日が細かく載っていました。
友達の住む地域は復旧が一番最後のエリアだったので復旧は24日の夕方でした。


2018年6月26日・地震のその後_e0143793_17253193.jpg

ガスが復旧して1週間ぶりに自宅で熱々のお風呂に入れた事。
30分煮込んで焼き豚作ったって言ってた!
復旧のLINEを見た時は私もほんとにうれしかったなぁ。
いつも遊ぶ公園に自衛隊の方々がいて、自分は被災者なんだなぁ。と思ったって。
誰もがなってしまう可能性があるんだね。

ガスボンベをママ友さんが買いに走ってて、自分はあるから大丈夫!
いざ使おうと見たら、それはガスボンベじゃなくてフマキラーだった。。と
LINEが来てた。後々笑い話にはなるけど、ガスが止まった状況で
血の気が引いただろうね(>_<)

あまり被害がなかったパートのおばさんがクワガタをくれたとも言ってた。
クワガタどころじゃないだけど、と思いながらお世話を始めたら
意外と癒される。。フクダさんがくれたクワガタだから
クワ田さんと名付けたと言ってた。。( *´艸`)
友達の幸せと共にクワ田さんの幸せも祈ったよ(*´з`)

地震があった週は天気が悪いと22度位しか上がらなかったし
そこまで暑くなかったけど昨日から最高気温が30度を超え、
今週末までずっとその暑さが続いていました。
早くガスを復旧して頂いてほんとに良かったなぁ。

私の近所のママ友さん宅も地震でガスが止まったお宅があった。
安全装置が働いてガスが止まる事があるそうで、その復旧手順がツイッターに
載ってたのでLINEで送ってあげた。ガス会社に電話したけど、私が送った
手順を言われたーって言ってた。
そういう事も知っておかないと、突如ガス使えないーーー!ってパニックになるなぁ。。
地震の時は電話もつながらなくなるんだし。
自分で復旧できるんだね。勉強になった。

友達とLINEして、私もお水を買い足したり、長らく使ってないので
買ってなかったガスボンベを購入したりしました。
パンとかはまだ手軽に入るけど摂るのが簡単なのは炭水化物ばかりで
太ると言ってた。確かに栄養が偏るね。
ウィダーインゼリーとかビタミン系で保管しておけるものもいつもより多く
ストックできるように買い足しました。
子供の体調不良、発熱の時にもあると便利だしね。
期限が近づいても消費しやすい。

ガスが復旧した今、まだ北摂の方の小学校は避難所となってるし、
阪急の駅も万博のゲートにもヒビが見つかって完全復旧はまだ先かなぁ。














by photoharmony | 2018-06-26 23:59 | 日々のこと